アイスクリームの作り方は?豆乳からも作れるの?

暖かくなってくると食べたくなるのは、アイスクリーム。

スーパーやコンビニでいろいろな種類のアイスクリームを
購入することができるけれど、子供と一緒に自宅で
アイスクリームを作ってみたいと考えたことがある人も少なくないでしょう。

ですから、今回は自宅で簡単に作れるアイスクリームの作り方や
豆乳を使ったアイスクリームの作り方などをご紹介しましょう。

100705-215844_Med

簡単手作りアイスの作り方は?

私は小さいころに母がアイスクリームを作ってくれたりしていました。

今となっては、アイスクリームはスーパーやコンビニで買うものと
思ってしまっているけれど、自宅で手作りした
アイスクリームの素朴な味わいが忘れられません。

そこで、簡単手作りアイスクリームの作り方をご紹介しましょう。

アイスクリームの材料

準備する材料は、牛乳(成分無調整)、卵黄、生クリーム、砂糖です。
材料はたったこれだけなので、いつでも作れそうですよね。

アイスクリームの作り方

始めにボールに卵黄と砂糖を入れて、
泡立て器でサトウが溶けて白っぽくなるまで
しっかりと混ぜ合わせていきます。

次に鍋に生クリームと牛乳を合わせて火にかけます。

鍋の周りからプツプツとわいてきたら先ほど混ぜた卵黄と砂糖のなかに
この生クリームと牛乳を少しずつ入れていきます。

この時、泡だて器で混ぜながら入れるようにしましょう。

これを容器に移して粗熱をとったら、冷凍庫に入れます。

2時間程度で容器の周りから固まってくるので、
スプーンで混ぜて冷凍庫に戻す。

これを30分おきくらいに3,4回繰り返すとアイスクリームの完成です。

  [スポンサードリンク]

豆乳でヘルシーアイスクリームを作ってみる

では、ダイエット中の方などにも安心な豆乳でつくる
ヘルシーアイスクリームの作り方もご紹介しましょう。

材料は、生クリーム、豆乳、キビ砂糖、卵黄だけです。

上の材料の牛乳を豆乳に、砂糖をキビ砂糖に変えただけですね。

作り方は牛乳で作る場合と同じです。

もっと簡単に使いたい場合には、すべての材料を
ボールに入れてミキサーで撹拌し、
容器に入れて冷凍庫で4時間以上冷せばできあがりです。

ここにバニラエッセンスを加えたり、
きな粉をかけていただいたりとアレンジも楽しいです。

チョコレートアイスやストロベリーアイスの作り方は?

バニラアイスも素朴で美味しいけれど、
チョコレート味やストロベリー味のアイスを作ってみたいと
思っている方に、簡単な作り方をご紹介します。

上でご紹介した牛乳を使ったアイスクリームに
チョコレートまたはストロベリージャムをプラスするだけです。

チョコレートの場合は、湯銭に溶かして冷凍庫に入れる前の状態までできたところに
湯銭にかけて溶かしたチョコレートを加えていきます。

いちごジャムの場合は、そのままチョコレートと同じタイミングでいれます。

これで、混ぜ合わせて冷凍庫に入れるだけで美味しいチョコレートアイスや
ストロベリーアイスができるのは嬉しいですね。