話題の塩トマトを使ったレシピを教えて。パスタやお菓子にも使える?

近ごろは、さまざまな手作り調味料が話題となっていますが
中でも昨年ぐらいから注目を浴びているものと言えば「塩トマト」。

旬のトマトを使ってとても簡単に作れる上に、
洋食にも和食にもアレンジしやすさが人気のヒミツと言えるでしょう。

また、トマトのもつ美容&ダイエット効果も注目され
女性にも大人気の調味料となっています。

今回はそんな塩トマトを使ったレシピを中心にご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

塩トマトを和風にアレンジした玉子焼き

卵焼きと言えば、お弁当に欠かせないおかず。

夕飯でも何か1品プラスしたいときなどにつくるご家庭が多いでしょう。

そんな玉子焼きもこの塩トマトでアレンジすることができます。

それが塩トマトとシラスの玉子焼きです。

材料

卵2個
刻み葱
シラス
塩トマト小さじ1
みりん大さじ1 

作り方

1)卵を溶いたらそこに塩トマトとみりんを入れてよく混ぜ合わせます。

2)そこにシラスと刻み葱もくわえて混ぜます。
  この時、泡立たない様に気を付けましょう。

3)フライパンを熱し、サラダ油をひいて卵液を半量流します。

4)卵を巻いたら、のころに半分も流します。
  そしてもう一度巻いていきます。

最後に形を整えたら出来上がりです。

刻みのりの緑とトマトの赤、卵の黄色の
色鮮やかな玉子焼きでお弁当に彩りを添えてくれます。

塩トマトのパスタ

トマトと言えばイタリアン。

という事で、とっても簡単なパスタもオススメです。

材料

パスタ 人数分
オリーブオイル大さじ5
茄子1本
塩トマト大さじ2

20120213_2443814
出典:http://vegebeer.jugem.jp/

作り方

1)パスタを茹でます
  ゆで時間より1分短めにあげます。

2)茄子は一口大に切ります。

3)フライパンにオリーブオイルを熱して茄子をいためます。

4)茄子がしんなりしてきたら塩トマトを加えて混ぜます。

5)茹であがったパスタの水けを切ったら
  フライパンにくわえて、全体を混ぜ合わせたら出来上がりです。

最後にバジルや大葉を飾ると彩も綺麗になります。

塩トマトを使ったお菓子は?

それでは、塩トマトの甘納豆のレシピを御紹介しましょう。

材料

ミニトマト適量
砂糖50g
塩適量

081123_01

作り方

1)ミニトマトを半分に切ります

2)ミニトマトと砂糖を鍋に入れて焦がさない様に
  弱火で5分ほど煮たら、そのまま冷します。

3)冷めて1時間ぐらいしたら、ミニトマトだけ出して
  オーブンシートに並べていきます。

4)レンジを600wで5分ぐらい加熱します。

5)ざるの上に移して半日くらい天日干しにします。

6)塩を振って出来上がり。

そのまま食べても多しいし、刻んでお菓子作りに使うのも◎。

まとめ

塩トマトを使ったレシピはたくさんありますが、
どんな料理にも合わせやすいのが魅力です。

また、最後にご紹介した塩トマトの甘納豆はたくさん作っておけば、
アレンジ方法もいろいろありそうなのでお勧めです。