頑固な便秘の解消法は?即効性のあるものは?

便秘で悩んでいるといいう女性は少なくないですよね。

便秘が何日も続いていたり、大切な日の前にはスッキリしておきたいけれど、よくある便秘解消法では、即効性が無いので悩んでいるという方も多いでしょう。

そこで、今回は頑固な便秘の解消法や即効性のある解消法、便秘に効果があるといわれるヨーグルトのことなどを勉強して知っていきましょう。

unnamed

頑固な便秘の解消法は?

何日も出ていない頑固な便秘には、老廃物を排泄しやすい状態にして、腸に刺激を与えるために水分補給はとっても大切なことです。

ということで、朝起きてすぐにコップ1杯程度の水を飲むようにしましょう。

冷たい水だと胃腸が驚いてしまいますから、常温の水がオススメです。

さらに普段から水を一日1~2Lは摂るようにしましょう。

できればミネラルウォーターがオススメです。

また腸を刺激してくれるオレイン酸が含まれているオリーブオイルを毎朝大さじ1程度摂ることもオススメです。

便秘によい食べ物としては、りんごやバナナ、プルーン、ゴボウなど食物繊維が豊富な食材です。

便秘解消法で即効性のあるものは?

大切な行事がある前日などには、できればすっきししておきたいものです。

では、即効性のある便秘解消法はあるのでしょうか?

オススメの解消法としては、腸のマッサージです。

寝る前や朝起きた時に腸のマッサージを行うと効果が期待できます。

まずは仰向けになって、おへその真上の指2、3本くらい離れたところを両手の人差し指、中指、薬指でゆっくりと押し込むようにしてから、ゆっくりと離します。これを数回繰り返します。

真上から6角形を描く様に6点を同じようにマッサージしていって4、5周します。

まわり方は時計回りです。

これをやることで腸が刺激をうけて動き出しますから便秘解消につながります。

  [スポンサードリンク]

ヨーグルトで便秘解消

ヨーグルトは便秘解消に効果があるとよく耳にしますね。

実際にヨーグルトには腸を整えてくれる乳酸菌がたくさん含まれているから便秘に悩んでいる人が積極的にとりたい食材です。

市販のヨーグルトにはいろいろなタイプがあります。

とはいえ、それぞれのヨーグルトに特徴があって、どのヨーグルトが自分に合っているかは人それぞれですから、効果が感じられるものを見つけてみましょう。

このヨーグルトですが、便秘解消のためには食べるタイミングも大事です。

乳酸菌は胃酸に壊れやすい特徴があるので、食前食後は胃酸の濃度が高いため食後30分程度たってから食べると効果を期待できます。

便秘で悩んでいるという方は、これまでにもいろいろな方法をためしてみたと思います。

もし、今までに試したことのない方法がここにあったら、ぜひ一度お試しくださいね。