シロアリ駆除の方法は?自分でできるの?駆除剤ってどれがいいの?

白アリと言えば、わずか体調数ミリの小さなあり。
けれどもこのシロアリが家に大きな被害をもたらすことは皆さんがご存知だと思います。

自分の家にもシロアリがいるかもしれないと不安になったことはありませんか?

今回は、そんな不安を解消する自分でできる
シロアリ駆除方法や駆除剤などをご紹介します。

termite_1

シロアリって何?

シロアリって言葉を聞いたことがないなんて人はなかなかいないと思いますが
実際にシロアリがどのような害を与えるのか、詳しくは知らない人も多いと思います。

シロアリは木を主食としている昆虫です。

けれども木の表面には出てこないのであまり見ることはないかもしれません。

シロアリは木の幹に含まれる栄養を食べて生きているのですが、
人が住む木造住宅に入り込んで木を食べてしまうことから、
多くの住宅で被害が起こっているのです。

シロアリは被害か所に糞を落していくので、
これをみてシロアリ被害に気付くこともあるそうです。

  [スポンサードリンク]

シロアリ駆除は自分でできるの?

では、自宅でシロアリ被害に気づいたら
シロアリ駆除は自分でできるのでしょうか?

実は、シロアリ駆除剤は市販のものを購入することが可能です。

このシロアリ駆除剤があれば、簡単に自分でも駆除できるような気がしますが、
シロアリ被害は軒下などに多いので、軒下に入って作業するのは
不慣れな素人には大変な作業になります。

また、自分の目で確認できる被害のみならず、
目には見えないところまで被害が達しているかもしれないので、
専門業者に確認した貰った方が安心です。

さらに専門業者にお願いすると、シロアリ駆除だけでなく
今後のシロアリの発生を予防する処置もしてもらうことができます。

いろいろな作業工程や手間を考えると、自分でシロアリ駆除を行うより
業者に頼んだ方が経済的で確かかもしれません。

シロアリ駆除業者を使う場合は?

シロアリ駆除を専門に行っている業者もありますし、
ハウスクリーニングなどを主に行っている会社でも
シロアリ駆除をしてもらえるところがいくつかあります。

ただ、シロアリ駆除会社には悪質な会社もいくつかあるという報告もありますから、
安心だと確信できる業者探しをしなくてはいけません。

ネットではシロアリ駆除業者を検索できるサイトなどもありますから、
クチコミなどをチェックして比べてみましょう。

また、ダスキンなど大手の会社でもシロアリ駆除を
行っている会社がありますから相談してみてもよいでしょう。