成就院のあじさいに見頃はいつ頃?見どころは?おすすめ周辺スポットは?

6月と言えば、紫陽花を楽しめる季節。

関東近郊にも紫陽花の名所と
いわれる場所はたくさんありますね。

なかでも、鎌倉はあじさいのシーズンは
多くの人でにぎわいます。

今回はそんな鎌倉の中でも人気の
成就院のあじさいについてご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

成就院とは?

成就院は、神奈川県鎌倉市にある
真言宗大覚寺派の寺院です。

境内には、弘法大師像や聖徳太子1300年忌に
建てられた八角の小堂があります。

また、参道には般若心経の文字数と同じ
262株のあじさいが植えられています。

dj0806275
出典:http://find-travel.jp/

アクセスは、江ノ島電鉄極楽寺駅から徒歩5分。

境内の拝観時間は、8:00~16:30となっています。

成就院のあじさいの見どころは?

成就院のあじさいは、例年6月上旬に開花して
6月中旬から下旬に見ごろを迎えます。

境内には、262株のあじさいが植えられていますが、
見頃の時期にあじさいがみごとに咲き誇る景色は美しく、
とくに由比ガ浜をのぞむ小径との
コントラストは絶景といわれています。

鎌倉には、ほかにもたくさんのあじさいの名所があります。

たくさんのあじさいを見るために、幾つか回ってみるのもオススメ。

オススメのコースは、極楽寺をスタートして
成就院、御霊神社、収玄寺を回って長谷駅にかえるコース
です。

成就院の周辺おすすめスポットは?

ご紹介したように成就院のほかにも
たくさんの観光スポットがある鎌倉。

せっかくなので、いろいろと足を延ばしてみたいですね。

オススメは、ラ・メゾン・アンシェンヌという雑貨ショップ。

極楽寺坂切通からつづら折りの階段を
あがったところにある隠れ家的なカフェで、
1階がショップ、2階がカフェになっていますので
散策につかれたらちょっと一休みにオススメです。

また、創作人形ドールアンリミテッドもおすすめ。

ていねいに手作りされた人形が並ぶお店で、
オーダーメイドも行っているので、旅の思い出にお願いするのも◎。

宿泊は、鎌倉で唯一の純和風割烹旅館かいひん荘鎌倉がおすすめ。

古都鎌倉を堪能できる宿となっています。

まとめ

鎌倉と言えば、観光で訪れる人も多いでしょう。

春は桜、6月にはあじさい、秋には紅葉と自然を堪能できる鎌倉。

そんな鎌倉のあじさいの名所のなかでも人気の成就院は、
美しい絶景をみることができるので、一度はいってみたいですね。

この時期は雨が多いですが、雨でもかなりの人が訪れますので
時間を早くしたり、上手に回ってみましょう。