シャンプー!アミノ酸のメリット&デメリットは?

アミノ酸シャンプーのメリットとデメリット、正しいアミノ酸シャンプーの洗い方をご紹介します!

  [スポンサードリンク]

アミノ酸シャンプーとは?

アミノ酸シャンプーとはその名の通り、アミノ酸系の成分を使用しているシャンプーのことです。

アミノ酸シャンプーの場合は成分表示に、“グリシン”“メチルアラニン”“グルタミン酸
サルコシン”“メチルタウリン”などの成分が含まれています。

様々な種類があるシャンプーの中でもアミノ酸シャンプーは、最も低刺激で頭皮に優しいシャンプーだと言われています。

アミノ酸シャンプーのメリットは?

アミノ酸シャンプーにはいくつかメリットがありますので、ご紹介していきたいと思います。

アミノ酸シャンプーの最大のメリットは、低刺激性なので髪や頭皮に優しいということです。

nukege-24
出典:http://www.ivanka.co.jp/

またアミノ酸シャンプーは適度な洗浄力があるので、余分な皮脂を落とし過ぎないという特徴もあります。

アミノ酸シャンプーは保湿性も高いので、髪を洗った後の頭皮が乾燥しにくくなります。

アミノ酸シャンプーは、泡立ちが良いというメリットもあります。

敏感肌の方や抜け毛に悩む方、頭皮のダメージによる痒みなどを抱えている方には、アミノ酸シャンプーはぴったりですね。

アミノ酸シャンプーのデメリットは?

アミノ酸シャンプーにはいくつかデメリットもありますので、ご紹介していきたいと思います。

アミノ酸シャンプーは洗浄力があまり高くないので、頭皮の汚れが残ってしまう可能性があります。

なので整髪料を使う方は、アミノ酸シャンプーは注意が必要です。

step_02_01
出典:http://mens-skincare-univ.com/

先程ご紹介したようにアミノ酸系シャンプーは保湿性が高いので、髪の毛のボリュームが出にくいというデメリットもあります。

またアミノ酸シャンプーは保湿性が高いので、シャンプー後の爽快感は感じにくいのも特徴です。

アミノ酸シャンプーの洗い方は?

アミノ酸シャンプーは洗浄力が高くありません。

アミノ酸シャンプーを使う場合には、正しい洗い方をするように心掛けましょう。

①シャンプーを付ける前にお湯で髪を十分に濡らし、髪や頭皮の汚れを流します。

指の腹で優しく洗って下さい。

②適量のアミノ酸シャンプーを手にとり、指先でマッサージするように洗います。

特に頭皮を丁寧に、しっかりと時間をかけて洗いましょう。

指の腹を使って、下から上に向かって動かすのがポイントです。

③一度洗いで物足りない場合は、二度洗いをして下さい。

④最後はしっかりとアミノ酸シャンプーを洗い流して下さい。

他のシャンプーのおすすめ、美容についてはこちらを御覧ください。

アミノ酸シャンプーは敏感肌の方には、とてもオススメなシャンプーです。

しかし洗浄力が高くないので、しっかりと丁寧に洗うということが必要になってきます。

メリットとデメリットを把握した上で、ご自身にあったシャンプーを見つけて下さいね!