シャンプー!オーガニックのメリット&デメリットは?

オーガニックシャンプーは、店頭やCMなどでもよく見かけるようになりましたよね。

オーガニックシャンプーは気になるけど…使ったことがない人も多いのではないでしょうか?

そもそもオーガニックシャンプーって、どんなシャンプーなのかよく分からない人も多いと思います。

そこで今回はオーガニックシャンプーの、メリット&デメリットをご紹介したいと思います!

人気のオーガニックシャンプーもご紹介しますので、是非チェックしてみて下さい。

  [スポンサードリンク]

オーガニックシャンプーのメリットは?

オーガニックシャンプーにはいくつかメリットがありますので、ご紹介していきたいと思います。

まずオーガニックシャンプーの最大のメリットですが、髪や頭皮に優しい成分を使用しているということです。

オーガニックシャンプーは自然原料で作られているため、とても優しい洗い心地です。

なのでオーガニックシャンプーは肌の弱い人や、頭皮にトラブルがある人でも安心して使うことが出来ます。

またオーガニックシャンプーは無香料なので、人工的な香りがしないというのも特徴の1つです。

オーガニックシャンプーにも様々な種類があります。

例えばハーブが配合されているオーガニックシャンプーですと、抗炎症効果や殺菌効果なども期待出来ます。

organic

オーガニックシャンプーのデメリットは?

オーガニックシャンプーにはいくつかデメリットもありますので、ご紹介していきたいと思います。

オーガニックシャンプーは先程もご紹介したように、髪や頭皮に優しい成分を使用しています。

なのでオーガニックシャンプーで洗った後は、すっきりとした爽快感は得られません。

またオーガニックシャンプーは頭皮には優しいのですが、髪が軋むと感じる場合が多いようです。

髪の手触りが悪くなってしまったり、髪の艶が無くなってしまう場合もあります。

他のシャンプーと比べると、泡立ちが良くないとも言われています。

オーガニックシャンプーは天然植物成分から作られているので、植物にアレルギーを持っている人は注意が必要です。

人気のオーガニックシャンプー!

HARICOC

haricoc01

人気口コミサイト@cosmeのランキングで、第1位を獲得したオーガニックシャンプーです。

植物エキスと美容液成分が配合されているので、洗った後の手触りも良いと評判のようです。

泡もキメ細かく、泡立ちも良いのも人気の秘訣のようです。

Terracuore(テラクオーレ)

31r-vyeT6iL._SL500_AA300_

髪の軋みを軽減出来るよう作られているので、オーガニックシャンプーでも手触りが良いと言われています。

根元からふんわりとボリュームアップ 出来るので、エイジングケアとしても人気のオーガニックシャンプーです。

ダマスクローズの香りで、贅沢な気持ちにさせてくれるオーガニックシャンプーです。

他のシャンプーのおすすめ、美容についてはこちらでまとめています。

オーガニックシャンプーは価格が高くなりますが、実にたくさんの種類が販売されています。

オーガニックシャンプーの特徴や価格を考慮しながら、ご自身に合ったシャンプーを見つけて下さいね!