シャンプー!メンズ用の特徴は?育毛効果は?

メンズ用シャンプーという商品が、様々なメーカーから発売されていますよね。

しかしメンズ用シャンプーとは、女性用シャンプーや男女兼用シャンプーと一体どのようなところが違うのでしょうか?

メンズ用シャンプーの特徴や、メンズ用育毛シャンプーについてご紹介します!

  [スポンサードリンク]

メンズ用シャンプーの特徴「洗浄力」

女性と比べると男性の頭皮は、一般的に皮脂の分泌が多いのが特徴です。

その皮脂は、しっかりとシャンプーで洗い落したいものです。

しかし女性用シャンプーや男女兼用シャンプーですと、頭皮の皮脂を落としきれない可能性が高いのです。

頭皮に皮脂が残っていると、フケや頭皮の炎症の原因となってしまいます。

このような頭皮のトラブルは男性に多いので、メンズ用シャンプーは洗浄力が高くなっているという特徴があります。

メンズ用シャンプーは爽快感をさらに出す為に、「メントール」が配合されている商品も多いです。

140227_chiyokura0206_480_360
出典:http://mens-skincare-univ.com/

またメンズ用シャンプーでは、専用の洗髪ブラシが付属している商品もあります。

メンズ用シャンプーの特徴「薄毛対策」

頭皮や髪の毛の悩みで多いことと言えば、やはり男性は“薄毛”ですよね。

この男性に多い悩みを手助けしてくれるのが、メンズ用シャンプーなのです。

メンズ用シャンプーは頭皮の血行促進作用や、男性ホルモンを抑えてくれる効果がある商品が多いです。

また毛根に栄養を与えてくれるメンズ用シャンプーは、育毛効果もあると言われています。

メンズ用育毛シャンプーとは?

メンズ用育毛シャンプーはその名の通り、育毛や発毛の手助けをしてくれるシャンプーです。

140227_chiyokura_0210_480_360_

メンズ用育毛シャンプーは肌に刺激の強過ぎる洗浄成分などは配合せず、石鹸系やアミノ酸系の優しい成分が配合されています。

頭皮への刺激が強過ぎる洗浄成分は、育毛や発毛との相性が悪いと言われています。

ラウリル硫酸Na」は洗浄成分の強い成分なので、気になる方はご自身のシャンプーを確認してみて下さいね。

またメンズ用育毛シャンプーは、皮脂の分泌を抑える効果のある商品や、頭皮の炎症を抑える効果のある商品が多いです。

ご自身の頭皮の状態を考慮してから、メンズ用育毛シャンプーは選んで下さいね。

メンズ用育毛シャンプーの注意点は?

メンズ用育毛シャンプーは使っていれば、髪の毛が生えてくるという訳ではありません。

メンズ用育毛シャンプーは育毛に必要な“頭皮環境を整える”効果のあるシャンプーなのです。

メンズ用育毛シャンプーで頭皮環境を整えることで、育毛剤の成分などの浸透を良くしてくれるのです。

育毛剤の成分が入ったメンズ用育毛シャンプーもありますよね。

育毛剤の成分入りのメンズ用育毛シャンプーを使う際も、洗髪後はしっかりと洗い流すことを忘れないで下さい!

育毛剤の成分が入っているからといってシャンプーを頭皮に残してしまうと、頭皮トラブルの原因となってしまいます。

他のシャンプーのおすすめや美容についてはこちらを御覧ください。

メンズ用シャンプーは、実に様々な種類が発売されています。

ご自身の頭皮や髪との相性、洗い心地の良いシャンプーが見つかると良いですね!