どんなシャンプーがおすすめ?種類ごとの特徴をご紹介!

シャンプーには本当に色々な種類があって迷ってしまいますね。

今回はシャンプーの種類ごとの特徴とおすすめをご紹介します。

おすすめシリコンシャンプーの特徴は?

シリコンはシャンプーだけでなく、
昔から多くの化粧品などにも入っている成分です。

シリコンシャンプーはキューティクルに付着して、
髪の表面をコーティングしてくれる効果があります。

なのでシリコンシャンプーは髪のダメージを軽減してくれたり、
ドライヤーの熱から髪を守ってくれる効果があります。

シリコンはシャンプーは、髪のダメージが気になる方や、
広がりやすい髪質の方におすすめのシャンプーです!

しかしシリコンシャンプーにも、いくつかデメリットがあります。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

シリコンシャンプーとはどんなシャンプー?

をご参考になって下さい。

おすすめノンシリコンシャンプーの特徴は?

ノンシリコンシャンプー

ノンシリコンシャンプーとはポリシリコーン、
セチルジメチコンシリコンなどの成分が、
配合されていないシャンプーのことです。

ノンシリコンシャンプーは頭皮に優しい
という特徴がありますが、頭皮の汚れを
しっかりと落とすことが出来るシャンプーです。

ノンシリコンシャンプーは
毛穴や髪の汚れをしっかりと落としてくれるので、
髪もふっくらとして爽やかな洗い上がりになります。

ノンシリコンシャンプーは頭皮のトラブルが多い方や、
髪がペタンとなりやすい方におすすめのシャンプーです!

しかしノンシリコンシャンプーにも、
いくつかデメリットがあります。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

ノンシリコンシャンプーとはどんなシャンプー?

をご参考になって下さい。

おすすめアミノ酸シャンプーの特徴は?

pinatural-shampoo180

アミノ酸シャンプーは最も低刺激なシャンプーなので、
頭皮にとても優しいシャンプーです。

泡立ちが良いというのも、
アミノ酸シャンプーの嬉しいポイントです。

またアミノ酸シャンプーは保湿性も高いので、
頭皮が乾燥しにくくなるという特徴もあります。

アミノ酸シャンプーは敏感肌の方や抜け毛に悩まれている方、
頭皮ののトラブルを抱えている方におすすめのシャンプーです!

しかしアミノ酸シャンプーにも、いくつかデメリットがあります。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

アミノ酸シャンプーとはどんなシャンプー?

をご参考になって下さい。

おすすめオーガニックシャンプーの特徴は?

img62827610

オーガニックシャンプーは、
髪や頭皮に優しい自然原料で作られています。

オーガニックシャンプーは種類がとても多いのですが、
原料の内容によって様々な効果を期待することが出来ます!

オーガニックシャンプーは人工的な香りが嫌いな方や、
頭皮にトラブルがある方におすすめのシャンプーです!

しかしオーガニックシャンプーにも、いくつかデメリットがあります。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

オーガニックシャンプーとはどんなシャンプー?

をご参考になって下さい。

おすすめツバキシャンプーの特徴は?

ツバキシャンプー

ツバキシャンプーは、
髪を補修する成分が多く配合されています。

ツバキシャンプーは髪の表面をコーティングしたり、
頭皮の潤いを保つ効果が期待出来ます。

なのでシャンプーをした後は、髪の手触りが良くなります。

ツバキシャンプーは、
髪のダメージが気になる方におすすめのシャンプーです!

しかしツバキシャンプーにも、いくつかデメリットがあります。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

ツバキシャンプーとはどんなシャンプー?

をご参考になって下さい。

おすすめメンズ用シャンプーの特徴は?

メンズ用シャンプー

メンズ用シャンプーは
女性用シャンプーや男女兼用シャンプーと比べると、
大きく違う点があります。

まずメンズ用シャンプーは洗浄力が高いので、
頭皮の皮脂をしっかりと落としてくれます。

男性は女性と比べると頭皮の皮脂が多いので、
洗浄力が高いということは大事なポイントですよね。

そしてメンズ用シャンプーは血行促進作用や、
毛根に栄養を与えてくれるシャンプーなどもあります。

メンズ用シャンプーは薄毛でお悩みの方や、
頭皮環境が気になる方におすすめのシャンプーです!

しかしメンズ用シャンプーにも、いくつかデメリットがあります。

もっと詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

メンズ用シャンプーとはどんなシャンプー?

をご参考になって下さい。

おすすめ手作りシャンプーの特徴は?

MM014_01_1

人気のノンシリコンシャンプーなどって、
どうしても価格が高くなってしまいますよね。

そこでおすすめなのが手作りシャンプーです!

手作りシャンプーはコストを抑えられるというメリットと、
手作りなので安心感がありますよね。

またシャンプーを手作りで作ると、
お好みの香りのシャンプーを作ることが出来ます!

ご家庭でも簡単にシャンプーは作ることが出来るので、
是非チャレンジしてみて下さいね。

手作りシャンプーの作り方を詳しく知りたい方はこちら↓↓↓

手作りシャンプーはどうやって作るの?

をご参考になって下さい。

まとめ

最近はシャンプーの種類がとても多いので、
どのシャンプーを使うのかって悩んでしまいますよね。

今回ご紹介したおすすめのシャンプーには、
それぞれメリットやデメリットがあります。

どのシャンプーが合うのかは、
人それぞれの髪質や悩み、頭皮環境、
なりたいヘアスタイルによっても変わってきます。

シャンプーの特徴を十分に理解してから、
ご自身に合ったシャンプーを見つけて下さいね!