誕生日のメッセージカードを手作りしよう!必要な道具は?

誕生日のメッセージカードは購入するのも良いですが、
手作りしたオリジナルのものも素敵ですよね。

そこで今回は手作り誕生日メッセージカードに必要な道具と、
飛び出す誕生日メッセージカードの作り方をご紹介します!

  [スポンサードリンク]

手作り誕生日メッセージカードに必要な道具は?

どのような手作り誕生日メッセージカードにするかによって、
必要な道具は変わってきます。

誕生日メッセージカードを手作りする際に
必要な道具&オススメの道具をご紹介しますので、
メッセージカードを手作りする際の参考にしてみて下さい。

①ベースのカード

あたりまえですが手作りメッセージカードを作るには、
まず台紙となる紙が必要です。

シンプルな無地のカードでも結構ですし、
柄物のクラフトペーパーを使っても良いでしょう。

②ステッカー

誕生日メッセージカードをデコレーションするには、
可愛いステッカーがあると便利です。

ステッカーを上手に使えると、
誕生日メッセージカードの完成度が高くなります!

③ペン

メッセージカードに文章を書くのに必要なペンですが、
黒のボールペンだけでは味気ないです。

カラフルで可愛い誕生日メッセージカードにするには、
いろんな色のペンを用意しましょう。

④リボン

メッセージカードのフチに付けたりも出来ますし、
華やかさが増すのでオススメの道具です。

レースのリボンなんかですと、
ガーリー感が一気にアップします。

⑤マスキングテープ

マスキングテープは簡単に貼ったり剥がせるので、
気軽に誕生日メッセージカードに貼ることが出来ます。

⑥スタンプ

⑦クラフトパンチ

⑧ピッキングはさみ

ピッキングはさみを使うと、
紙などを面白い形にカットすることが出来ます。

⑨毛糸

誕生日が秋冬の季節の場合、
季節感を出すことが出来るのでオススメの道具です。

飛び出す誕生日メッセージカードを手作りしよう!

DSC_0039-711x1024
出典:http://www.hoiku-shigoto.com/

飛び出す誕生日メッセージカードって難しそうですが、
定番のタイプでしたら簡単に作ることが出来ます。

飛び出す手作りメッセージカードの、
基本の作り方をご紹介しますので参考にしてみて下さいね。

必要な道具は、画用紙2枚(色は違うものがGOOD)、
イラストが描かれた紙、ハサミ、のりです。

①メッセージカードの内側にしたい方の画用紙は、
外側にする画用紙よりもひと回り小さいサイズに切ります。

画用紙は2枚とも、角を丸くカットしておきます。

②小さい方の画用紙を真ん中で2つに折り、
画用紙を閉じた状態で
ハサミを使って中央に切り込みを入れます。

DSC_0036-300x214

③切り込みを入れた画用紙を開いたら、
切り込みを入れた箇所を内側に折り返して下さい。

DSC_0037-300x218

④用意していたもう一枚の画用紙と③をのりで貼り合わせ、
③の飛び出す部分に
イラストが描かれた紙を貼り付ければ完成です!

ご紹介した飛び出す誕生日メッセージカードは、
基本的な作り方なので、
ご自身で色々とアレンジしてみて下さいね。

誕生日メッセージカードをデコレーションする道具は、
100円ショップなどでも簡単に手に入ります。

素敵な手作りメッセージカードを作って、
誕生日をお祝いして下さいね!