七夕飾りの星を手作りしよう。子供とできる簡単な作り方は?

七夕といえば、笹の葉にさまざまな七夕飾りをしますね。

学校やご家庭などでも楽しむ方が多いのではないでしょうか?

そんな七夕飾りの中に星を作る方も多いでしょう。

今回は折り紙で簡単に作れる星などをご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

一枚星を折り紙でつくろう

星を折り紙でつくるにはさまざまな作り方があります。

まずは、一枚星の作り方からご紹介しましょう。

1)まず表面を上にして、縦横半分に折って折り目をつけます。

2)それを裏返します。

3)今度は裏面を上にして、対角線上に左右両側から半分に折って
  折り目をつけます。

4)折り目にそって、内側に畳み込んでいきます。

5)出来上がった三角の頂点を下にして左右から中心に向かって
  折ります。

6)前にだん折りにします。裏側も同じです。

7)頂点に向かって上から半分に折ります。

8)裏返した開いたら星の出来上がりです。

tanabata2

ハサミ星の作り方

つぎにちょっと立体的なハサミを使ってつくる星の作り方をご紹介しましょう。

1)長方形になるように折り紙を半分折ります。
  山折り部分が下になるように置きます。

2)長方形の右の辺を下辺に重なるように折り目を付けます。

3)右の辺を上辺に重なるように折り目を付けます。
  右側がバツ印の折り目になっています。

4)左下の角が右側のバツ印の中心にくるように折ります。

5)重なった角が4で折ってできた辺に沿うように折ります。

6)右下の角が5で出来た右辺に重なるように折ります。

7)5の左辺と6の右辺が重なるように折ります。

8)右から左下に向かって斜めにハサミをいれます。
  きったところの長さと左辺の長さが同じになるように切ります。

9)切った折り紙を広げると星の出来上がりです。

これを角をすこし重ねるようにしていくつかつなげていっても
綺麗な七夕飾りができますよ。

他の七夕飾りの作り方についてはこちらをご参考下さい。

まとめ

いかがでしたか?

星を折り紙でつくるのは意外と簡単です。

お子さんでも教えてあげれば作ることができますし、
二つ目のハサミをつかう星の場合は、はさみの部分だけ大人が
手伝ってあげるのもよいでしょう。

つなげたりすると可愛くなりますので、ぜひ作ってみてください。