潮干狩りの持ち物について。便利な物は?子連れにおすすめは?

春から初夏にかけて楽しめるものといえば、潮干狩り。

この時期を毎年楽しみにしているという方も少なくないでしょう。

とくに、家族で潮干狩りにいくのってすごく楽しいので、
休日に計画を立てているという方も多いでしょう。

そこで今回は、潮干狩りに行く際の便利な持ち物について
ご紹介しようと思います。

24832
出典:https://www.city.gamagori.lg.jp/

潮干狩りに行く際に必要な物

それでは、まずは絶対に必要な物からチェックしていきましょう。

1)熊手

  これは言わずと知れた砂を掘るために必要な道具ですね。
  潮干狩り場でレンタルしている場合もありますが、
  使いやすいものを自分で選んでもって行った方が◎。

  先がとがっている物が砂が掘りやすいのでおすすめ。

2)貝をいれる網

  潮干狩りでとった貝を入れるための網が必要です。
  バケツなどをもって行く人もいますが、網だと余分な水分が抜けて
  重くならないのでお勧めです。

  ただ、あまり目の粗い阿弥陀と落ちてしまうので要注意。

3)貝を持ち帰り用のバケツ

  取った貝を持ち帰る時は海水と一緒にもちかえるので
  バケツが必要になります。

  水が漏れないようにふた付きのバケツがあると便利です。

4)着替え

  潮干狩りは海水でぬれたり、泥が跳ねたりするので
  着替えはぜったいに必用です。

5)飲み物

  太陽の下での作業がつづくのでかなり体力が必要。
  しっかりと水分補給をしながら楽しみましょう。

  [スポンサードリンク]

潮干狩りにもっていくと便利な物は?

それでは、必須アイテムではないけれどあると
便利な物もチェックしておきましょう。

1)ざる

  取った貝をその都度網に入れるのは面倒だというかたに
  おすすめなのがざるです。

  ある程度貯まったら洗って網に入れるかバケツに入れればいいので
  作業効率があがります。

2)保冷剤

  潮干狩りをする日が気温が高い日だと貝も傷みやすいので
  保冷剤をもって行くとよいでしょう。

こどもの持ち物は?

小さなお子さまと一緒に潮干狩りに行く方も多いでしょう。

そんな時の持ち物もチェックしておきましょう。

1)水着

  小さなお子さんなら、最初から水着で潮干狩りをするのが
  おすすめです。

  しゃがんで貝を探すときにお尻やひざをついてしまうことが多いので
  初めから水着だときになりません。

2)お子さんが好きな飲み物

  小さな子どもにとって潮干狩りはかなり体力がいること。

  とくに暑い日などは熱中症の危険もありますので
  子供が好んで飲むものをもって行きましょう。

まとめ

いかがでしたか?

潮干狩りの季節を楽しみにしていたという方には、
うれしいシーズンとなりましたね。

ここでご紹介したような持ち物を忘れずに、
すこしでも楽しい思い出になるように準備していきましょう。