潮干狩りにおすすめの服装は?

春から初夏にかけて楽しめるレジャーといえば、潮干狩りです。

これから潮干狩りに行く計画を
たてているという方もいるでしょう。

でも、潮干狩りってどんな格好で行けばいいの?
と思っている方もいます。

そこで、今回は潮干狩りにオススメの服装や
潮干狩りデートにおすすめのファッションをご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

潮干狩りにおすすめの服装は?

潮干狩りと言えば、現地では水に濡れてしまうことなども
考慮した服装が好ましいでしょう。

トップスは基本的には汚れてもよい服で、Tシャツなど
動きやすいものをセレクトすればよいでしょう。

問題はボトムスです。

干潟にしゃがみ込んで潮干狩りをするので、
濡れたり汚れたりしても気にならない服装がオススメです。

暑い時期には、そのまま水にはいれる水着などでもよいでしょう。

とくに子供の場合は、上下濡れることを考えると
水着で行って、着替えをもって行くと楽ですね。

そして、靴ですができれば、長靴がオススメです。

暖かくなっている時期なら、サンダルでも構いませんが、
貝の破片などが足に刺さってけがすることがあるので
マリンシューズがあると良いでしょう。

もちろん、履き古したスニーカー等でもよいでしょう。

さらに、忘れてはいけないものが帽子!

潮干狩りで出来る時期は、徐々に紫外線が強くなっている時期ですから
日焼け止めを塗って、熱中症予防にも帽子をかぶるようにしましょう。

131432

潮干狩りデートファッションは?

潮干狩りと言っても、彼氏とデートだから
どんな服装にすればいいんだろうと迷ってしまいますね。

そんなときは、やはり基本は汚れてもよい服装です。

とはいえ、あまりかっこ悪いファッションは嫌ですよね。

ということで、女性にはハーフパンツやショートパンツがオススメです。

これなら、しゃがんで貝を掘る時も汚れないし楽ですね。

そして、靴はできればビーチサンダルをもって行きましょう。

もちろん、場所までの往復などは他のサンダルなどを
履いて行ってもかまいませんので、潮干狩り用に
ビーチサンダルを持参しておくとよいでしょう。

潮干狩りにもって行くものは?

潮干狩りに行く際には、服装と共に
持ち物もしっかりとチェックしておく必要があります。

基本的に必要なものとしては、熊手や掘る為のシャベルなど。

そして汗や水を拭くタオル、持ち帰り用のクーラーバッグ、
何かと便利なウェットティッシュ、ゴム手袋などを
もっていくと便利でしょう。

さらに、紫外線が強いこともかんがえて、帽子と日焼け止めも
忘れずにもっていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

せっかくの潮干狩りも服装次第では、汚れがきになったりして
思いっきり潮干狩りを楽しめなくなってしまいますので、
ここでご紹介したファッションを基本に、
自分らしくアレンジしてみてはいかがでしょうか?