髪のうねりが気になる方に。
髪のうねりを治す方法や対策をご紹介

髪がうねってよくまとまらないという方もいうでしょう。

くせ毛でサラサラヘアーにあこがれているという方も多いと思います。

小さいころはストレートだったのに気付くと
髪がうねるようになったなど髪のうねりを悩んでいる方に
今回は治し方や対策を御紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

髪がうねる原因は?

まずは、気になる髪のうねりの原因からチェックしてみましょう。

原因はいくつか考えられます。

ひとつは、頭皮の毛穴のゆがみがあります。

毛穴がゆがむとくせのある髪の毛が生えてきます。

皮膚は歳を重ねるにつれて、ハリや潤いがなくなるので
頭皮も毛穴がゆがみます。

ふたつめは、毛髪内の脂質減少です。

髪の毛を構成している成分の中に脂質もありますが、
この脂質が不足してしまうことで毛髪内部の
水分バランスが崩れて髪がうねってしまう原因となります。

みっつめは、血行不良です。

血流が悪く、頭皮の髪をはやすのに重要な
毛母細胞への栄養が十分に行き渡らなくなってしまうと
髪の毛が生えにくく、うねりやすくなります。

また食生活の乱れも原因のひとつとなります。

topimg_large

髪のうねりの治す方法は?

朝起きて髪の毛がうねっていてまとまらない。

そんなときはどうしたらよいのでしょうか?

オススメは水よりも効果的なヘアオイルです。

ワンプッシュを手に取ったら、手の温度で
温めるようにしてから髪の毛に浸透させましょう。

これで、うねりが気になる部分に十分に浸透させてからセットします。

また蒸しタオルも効果的。

蒸しタオルを髪の毛の根元に乗せておくと、しっとりと落ち着きます。

髪のうねり対策は?

うねり対策としてオススメは頭皮の保湿とマッサージです。

加齢によって頭皮の毛穴がゆがみのを防ぐ為には、
お肌と同じように頭皮をケアすることがたいせつです。

髪をキレイに洗った後に、しっかりと
保湿クリームなどをぬっておきましょう。

また、ダメージケアもひとつの対策です。

ダメージに効果的なトリートメントや洗髪後の髪を保護する
美容液やオイルを使ってダメージケアをしてあげましょう。

もちろん、規則正しい生活も不可欠です。

十分な睡眠をとることや栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。

まとめ

いかがでしたか?

髪のうねりで悩んでいる方は少なくないと思いますが、
年令と共にうねりが出てくるという方もいますね。

そんなわけで、対策方法もいろいろありますので
ぜひ、今回ご紹介した対策や治し方を参考にしてみてください。