ダリアの花言葉を教えて。色別の花言葉は?結婚式にも使う?

みなさんは、お花が好きですか?

日本でも楽しめるお花の種類はどんどんと増えてきていますね。

そんな中でもとっても品種が多いものがダリアなのです。

サイズも大中小とあり、色もさまざま。

そんなダリアを使った花束なども華やかでかわいいですね。

そこで気になるのは花言葉です。

今回は、ダリアの花言葉について、ご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

ダリアはどんなお花?

ダリアとは、メキシコからグアテマラに
およそ15種るが分布するという球根植物で、
現在お花屋さんなどで見かけるものは園芸品種となります。

ダリアは、大輪種の華やかさと
小輪種の愛らしさなどでとても人気があります。

初夏に一番花が咲いた後に、夏は花が咲きやんだりすることもありますが
秋になるとまた鮮やかな花を咲かせます。

ダリアの色別花言葉は?

DahliaDahlstarSunsetPink

ダリアはさまざまな色がありますが、
そのそれぞれに花言葉があります。

赤いダリアの花言葉は、栄華・華麗

白いダリアの花言葉は、感謝・豊かな愛情

黄色いダリアの花言葉は、栄華・優美です。

けれども、このほかに威厳・移り気・裏切りといった花言葉もあります。

なぜ、まったく反対ともいえる様な花言葉が存在するのでしょう。

実は、花ことばの由来には、ダリアが好きだった
ナポレオン一世の皇后ジョゼフィーヌが
ダリアを独り占めしようとしたときに、
ある人に盗まれそだてられて花を咲かせてしまうことから、
ダリアへの興味がなくなったというエピソードから、
移り気や裏切りといった花言葉がつけられたようです。

ダリアが結婚式に使われるのは?

そんなダリアですが、結婚式でもよく見かけますね。

実は、その理由は華麗・優美・感謝・豊かな愛情といった
花言葉がついているからなのです。

結婚式は、豊かな愛情と家族への感謝などを
伝える場でもありますから
ダリアをつかって飾りたいと思う方も多いでしょう。

秋に行われる結婚式では、髪飾りやブーケに
ダリアを使っているのをよく見かけます。

とくに和装の場合には、おおきなダリアを
一輪髪飾りにしていてとっても素敵ですよね。

他にも色鮮やかで華やかな印象があることからも
結婚式で喜ばれるのでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、とってもキレイなダリアの花言葉について御紹介しましたが、
花束などをつくってもらうときにそのお花の花言葉を知っていると
よりその場にふさわしい花束をつくることができるので、
ぜひ覚えておきたいですね。