おせち料理を選ぶ際のポイントと致しましては、
お正月に食べる人数に合わせたおせちを選ぶ事が大切です。

市販されておりますおせちは、サイズが複数ございます。
2段のもの・3段のものなどがありますね。

osechi

一般的に選ばれるサイズと致しましては、
6.5寸サイズ(19.5x19.5㎝)3段のタイプのおせちが
定番サイズとして選ばれているようです。

ただ、お正月には大人数でおせちを頂く場合には、
6.5寸サイズでは、小さいかもしれません。

6.5寸サイズよりふた回り大きめの8寸(24x24cm)や
8.5寸(25.7x25.7cm)の大きめなサイズがあります。

御夫婦二人でお召し上がりの場合は、小さめのサイズがよろしいですね。
2段・1人用のお重のあるそうですので、
用途に合わせたおせち選びをお勧めいたします。

人数の目安ですが、あくまでも一般的な目安で記載いたしますが、
販売されるお店の基準により多少変わりますので、
内容量等ご確認され選ぶのがよろしいかと思います。

  [スポンサードリンク]

お重の目安

小さめのサイズ     2~3人
6.5寸        3~5人
8寸~8.5寸     5~7人

価格については、材料や内容量によりそれぞれ価格が変わります。
製造元と販売元が違うのは注意した方がよろしいかもしれません。

デパートや百貨店では、中間マージンがかかりますので、
価格は、高めになってしまう可能性がございますね。

せっかく購入したおせちが、味がよくなかったり、
中身がスカスカになっておりますと、悔やみきれませんね。

失敗をしないために、販売店の実績のあるお店や口コミなどを
チェックしてみるのも良いですね。

ネット通販のおせちの場合は、ほとんどの場合、
レビューや口コミが書かれております。

検討するおせち料理のレビューなどは、
しっかりと確認をする方がよろしいでしょう。

販売店の実績も大切です。実績や評価の高いお店は、
人気があり、品質も良いということになりますね。

おせち料理は、早めに予約すると割引が大きいです。
7~8万円もする超高級なおせち料理ですと、
1万円引きになることもあるそうです。

このようなおせち料理は、販売開始とともに
即完売になるケースがほとんどのようです。
一般的なおせち料理ですと、数千円引きというところでしょうか。

年末が近づくと割引率は小さくなりますので、
おせち料理は通販でお取り寄せと考えている場合は、
早めの予約がお得になります。

早い時期に紹介されているおせち料理は、
毎年よく売れているものが並んでるようです。

購入したお客様の声を聞き、毎年改善されているそうで
満足度の高いものが多いですね。前年の販売実績も参考となります。

くれぐれもグルーポン系の外れおせち料理には注意をしてください。