スナップエンドウの食べ方を教えて。
カロリーは高いの?美味しいレシピは?

春から夏にかけては、色鮮やかな野菜たちが八百屋さんにも
たくさん並んでどれも食べたくなりますよね。

とくに最近、スーパーでもよく見かけるようになったのがスナップエンドウです。

でも、実はどうやって食べたらいいかわからないから
買わないという方も少なくないんですって。

そこで今回は、そんなスナップエンドウの
食べ方について御紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

スナップエンドウの下ごしらえ

それでは、さっそくスナップエンドウの食べ方をご紹介しましょう。

じつは、スナップエンドウを美味しく頂くのには下ごしらえが重要です。

まずは、スナップエンドのさやにある筋をきちんと取り除きましょう。

これを取らないと食べた時に筋が気になって食感が悪くなります。

筋は、さやのヘタのない方から子を描くように
内側をヘタに向かってとったら
つぎにヘタからさやの外側に向かって筋を取ります。

それでは、スナップエンドウを茹でていきましょう。

お鍋にお湯を沸騰させて塩を少々入れ、スナップエンドウを入れて1分。

ざるにあげても冷水に浸さないと余熱で柔らかくなりますので
しゃきしゃき食感を楽しみたい方は冷水にとって粗熱をとりましょう。

茹でる代わりに電子レンジでも調理できます。

耐熱皿にスナップエンドウを並べたら塩を少々ふります。

ラップをして500wで2分程度加熱しましょう。

スナップエンドウのカロリーは?

美味しく食べられるスナップエンドウですがカロリーも気になりますね。

実はスナップエンドウは栄養素がタップリ含まれているけれど
カロリーは100gに43kcalととってもヘルシー。

ですから、美味しく食べてダイエットしたい方にもおすすめです。

スナップエンドウの美味しいレシピは?

スナップエンドウを美味しく頂きたいと思う方も多いでしょう。

実は、一番美味しいのは素材の味を感じられる塩茹で。

それにお好みでマヨネーズをつけただけでも十分に美味しいです。

ちょっと変わったレシピでは、スナップエンドウとツナの味噌和えです。

スナップエンドウとツナの味噌和え
出典:http://cookpad.com/

これもとっても簡単で、茹でたスナップエンドウに
ツナ、味噌、砂糖、みりん、しょうゆ、を合わせればいいだけ。

いつもと違う味を楽しみたい方はどうぞ。

まとめ

いかがでしたか?

色鮮やかなスナップエンドウは観ているだけえでも
元気になりそうなお野菜ですよね。

実は食べ方もいろいろアレンジ出来るのでお好みの食べ方を
自分で見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。