部屋の蟻について。大量発生の原因は?駆除方法は?

みなさんは、自分の部屋でアリをみつけたことはありませんか?

それが1匹だったら、洗濯物について来たり、
お花についていたのもと考えますが大量発生したらどうでしょう。

今回は、気になる部屋の蟻の原因や
駆除方法などをご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

部屋にアリが発生する原因は?

甘い物が部屋に置いてあるわけでもないのに、どうして蟻がくるの?

そんな疑問を持っている方もいるでしょう。

実は、蟻は甘い物だけに群がるわけではありません。雑食なのです。

だから、甘いもの以外にもお肉や魚、バター、乾物などをたべます。

ですから、食べ物を出しっぱなしにしていたり、
食べこぼしをそのままにしていると
これに蟻が依ってくるというわけです。

ですから、調味料などにも密閉できる容器に入れて、
蟻の侵入を防ぐようにしましょう。

ariBc

部屋に発生した蟻の駆除方法は?

それでは、部屋に発生してしまった蟻の駆除は
どのようにしたら良いでしょうか?

蟻は巣ごと駆除することが大切です。

その為には殺虫剤を活用しましょう。

蟻の巣を発見した場合には、巣の上から殺虫剤を散布します。

巣を発見できない場合には、蟻の行列や
生息のある場所に液剤を散布しましょう。

また、市販のアリ駆除用のジェル剤などもあります。

巣の場所が分かっているなら巣の周辺に、わかっていない場合は、
働きアリの姿が見られる場所におきましょう。

羽ありも多くみられますね。

羽根ありは室内に灯りが見える窓によってきますので、
窓に窓用の殺虫剤をまいて、駆除しましょう。

部屋の蟻、退治法は?

それでは、これから蟻が部屋に侵入しないようにするためには
どのようなことが出来るでしょうか?

先ずは出入り口を探しましょう。

蟻が入ってきそうな隙間はパテやテープを貼って、侵入を防ぎます。

さらに蟻の通り道となったところにはハッカ油などをぬって
蟻の通り道を消す様にしましょう。

そして、何より大事なのは蟻の餌になるような物を置かないことです。

小さな食べかすなどの蟻の餌になりますから、
できるだけすぐに掃除して、
食べ物がのこっていない状態にしましょう。

まとめ

自分の部屋でありを発見した時、どうやって入ってきたの?
と疑問になります。

でも、ちいさな蟻は網戸の隙間も入ってこられるのです。

ですから蟻の発生を抑えるためには蟻の餌になるものを
置かないことが一番大切です。

毎日、食事の後は食べかすなどを素早く処理して、
清潔に保つように心がけましょう。