女性の抜け毛予防について。効果のある食べ物は?対策は?

女性の皆さんも加齢とともに抜け毛や薄毛に
悩まされているという方も少なくないと思います。

最近は、若い女性でも抜け毛の症状があることも多く、
その原因が分からず悩んでいる方もいるようです。

そこで今回は女性の抜け毛予防ついて、
対策や効果のある食べ物をご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

女性の抜け毛の原因は?

女性でも抜け毛や薄毛が多くなるのは加齢だけが原因ではありません。

例えば、カラーリングやパーマをいつもしている方は要注意です。

これらに使う溶剤は刺激が強いものが多いので
髪や頭皮をいためてしまう可能性があるのです。

ですから、できるだけ髪や頭皮に優しいものを使うようにしましょう。

生活習慣にも抜け毛や薄毛の原因はあります。

食生活は抜毛に大きく影響します。

ダイエットや食事制限などで栄養不足となると
髪の毛まで栄養が行き渡らないので
髪の育成に必要な栄養まで足りなくなります。

ですから普段から栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

illust-4

女性の抜け毛に効果のある食べ物は?

それでは、抜毛予防に効果のある食べ物もいくつかご紹介しましょう。

1)大豆製品

 髪1本1本はタンパク質でできているので、食事からたんぱく質を
 取ることがとても大切です。

 そこで、大豆製品なのです。
 
 髪に含まれるたんぱく質にとても近い成分で出来ているだけでなく、
 大豆イソフラボンには女性ホルモンの作用に似た働きをするので
 美容効果などもあります。

2)アーモンドなどのナッツ類

 アーモンドなどのナッツ類にはビタミンEがとても豊富に含まれています。

 ビタミンEには髪の毛をつくるのに必要な栄養素を運ぶ
 血流をよくする働きがあります。

3)シナモン

 シナモンといえば、お菓子に使う印象がありますが
 実は医学的にも髪を増やす食品としても認められている食品です。

このほかにもトウガラシや牡蠣、コラーゲンなどが
抜毛予防に効果がある食べ物とされています。

女性の抜け毛対策は?

それでは、抜け毛が気になりはじめたら
どのような対策をすればよいでしょうか。

それには、何より正しいお手入れが大切です。

シャンプーは、頭皮トラブルを起こさないためにもとても大切。

汚れや皮脂がのこった頭皮や洗いすぎで乾燥した頭皮は、
炎症を起こしやすくなっています。

自分の頭皮にあったシャンプーを選んで健康な頭皮を保つために
しっかりとシャンプーをするようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は多くの女性が悩まされている
抜け毛の対策について御紹介しました。

予防になる食品やただしいシャンプーで
健康な頭皮と髪を作っていきましょう。