一宮七夕祭りについて教えて。その歴史や日程、見どころは?

夏のお祭りはいろいろあるけれど、やっぱり夏の初めの
七夕祭りはなんとなくロマンティックでいいですよね。

日本全国で多くの七夕まつりがあるなかで、
仙台、平塚の七夕まつりと並んで
三大七夕祭りといわれるのが、一宮七夕祭りです。

そこで、今回はそんな一宮七夕祭りについてご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

一宮七夕祭りってどんなお祭り?

一宮七夕祭りは、一宮市民の守り神として崇敬されている
真清田神社の祭神の母神が、太古から織物の神様と知られていたことから、
そのご加護のよって織物業が発達したことにちなんだ
織物感謝祭として行われるものです。

歴史としては、昭和31年に始まった一宮七夕まつりは、
市民の夏の最大のイベントとしても知られるようになり、
その飾り付けや豪華さなどが仙台、平塚と並ぶ日本の
三大七夕まつりと称賛されるようになりました。

そして、現在では130万人もの人が訪れるそうです。

一宮七夕祭りの日程や見どころは?

それでは、一宮七夕祭りの日程をご紹介しましょう。

今年は、7月23日(木)~7月26日(日)となっています。

開催時間は、10:30~21:00

場所は、真清田神社周辺 本町アーケードとなっています。

一宮七夕祭りの見どころは、いくつもあります。

なかでも、御衣奉献大行列がおすすめ。

一宮商工会議所から、真清田神社までを時代装束を着た大人たちが
行列を作って特産物である織物を奉納します。

豪華な行進となるので、みているだけでも楽しめます。

そして、大人も子供も楽しみにしているものと言えば、
東京ディズニーリゾートスペシャルパレードです。

おなじみのミッキーやミニーがドリームクルーザにのって
一宮七夕まつりに来るんです。

ディズニーランド以外でキャラクターたちを
見られるなんて嬉しいですよね。
これを目当てに行く方も多いほどです。

g-25

一宮七夕祭りに行くのにおすすめのホテルは?

最後に一宮七夕祭りを見に行きたいと思っている方に
お勧めのホテルもご紹介しておきましょう。

遠くからきて一宮七夕祭りを見に行こうと思っている方も多いでしょう。

そこでオススメなのが「犬山温泉 名鉄犬山ホテル」です。

庭園には、名高い2つの国宝に囲まれた風格のあるホテルで、
露天風呂やジェットバス付きの内湯から広々とした
庭園を望むことができます。

ぜひ、チェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回は一宮七夕祭りについてご紹介しました。

七夕まつりといえば、仙台や平塚をイメージする方も多いですが
この一宮七夕祭りも楽しめますのでぜひ、足をはこびたいですね。