安城七夕祭りについて教えて。その歴史や日程や見どころは?

みなさんは、夏のイベントといえば何を思い浮かべますか?

やっぱり花火大会という方も多いとは思いますが、
7月には七夕まつりがあります。

七夕飾りなどは、子供のころにはやっていたけれど、
大人になってからは気付くと七夕が過ぎているという方も多いようです。

それでは、もったいないので1か月遅れの8月に開催される七夕祭りのひとつ、
「安城七夕まつり」についてご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

安城七夕まつりってどんなお祭り?

安城七夕まつりは、愛知県安城市で昭和29年から行われているお祭りです。

安城駅周辺の商店街を中心に、毎年8月の第一週の週末に3日間開催されます。

地元では仙台七夕、平塚七夕まつりにならんで
日本三大七夕まつりのひとつと主張していたのですが、
現在は「願い事日本一」というコンセプトとなっています。

そんな安城七夕まつりは、太平洋戦争が終結した昭和20年代に
安城市発足前の安城町で、地元の活性化をめざした夏祭りとして
花火大会や商店街の大売り出しがおこなわれていました。

それが、本町の津島神社の祭礼とあわせて夏行事を基本に七夕まつりが
企画され、ほかの商店街とともに安城七夕まつりを開催したのが始まりです。

安城七夕まつりの日程や見どころは?

tanabata_02b

それでは、今年の安城七夕まつりの日程など詳細をご紹介しましょう。

開催日は、8月7日(金)から9日(日)です。

開催時間は10:00かあ22:00。

会場はJR安城駅周辺の市街地となっています。

その見どころもご紹介しておきましょう。

やはり七夕まつりといえば、願い事のイベントですね。

メイン会場の願い事広場には短冊や風船などが飾られて
キャンドルイベントも開催されます。

また、ステージでは、インディーズバンドのライブや
市民チームによるダンスやパフォーマンスを楽しむことができます。

さらに祭りの期間中にはさまざまな通りでパレードも行います。

願い事日本一というコンセプトを掲げている
お祭りなので短冊はとっても豊富です。

マスコット型の短冊やハート形などが用意されていますので
お気に入りをみつけて願い事を書きましょう。

安城七夕まつりに行くためにおすすめのホテルは?

そんな安城七夕祭りにぜひ行ってみたいと思っている方に
最後におすすめのホテルとご紹介しておきましょう。

一番のオススメは、「天然温泉安祥の湯 スーパーホテル安城駅前」です。

天然温泉にゆったりと使えて、朝食は無料というサービス。

安城駅北口徒歩2分というのも嬉しいですね。

ぜひ、チェックしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、安城七夕祭りについてご紹介しました。

七夕のお願いをし忘れてしまったという時にも
嬉しい時期ですので一度は足をはこんでみませんか?