那覇基地エアーフェスタについて教えて。
気になる日程や見どころは?

みなさんは、全国の自衛隊基地で航空祭やエアーフェスタと呼ばれる
お祭りがおこなわれているのをご存知でしょうか?

何となく耳にしたことがあるという方もいるでしょう。

たくさんある航空祭やエアーフェスタの中で今回は、
那覇市にある那覇基地エアーフェスタについて、
日程や見どころをご紹介しようと思います。

images02

那覇基地ってどんなところ?

まずは、那覇基地エアーフェスタが行われる
那覇基地について御紹介しましょう。

那覇基地には戦闘機のF-15Jで対領空侵犯措置を行う
第83航空隊や救難ヘリを運用する那覇救難隊、
輸送ヘリを運用する那覇ヘリコプター空輸隊が展開しています。

また沖縄エリアの防空をするパトリオット部隊が
昼夜問わず24時間体制の警戒任務に就いています。

那覇空港と陸海空自衛隊が同居している唯一の基地であることも特徴です。

那覇基地エアーフェスタとは?

那覇基地エアーフェスタ、つまり那覇基地航空祭ですね。

毎年行われているので、ご存知の方も多いと思いますが
地元の第204飛行隊のF-15Jによる迫力がある
機動飛行を堪能することができます。

このほかにも陸海空自体体のバラエティーに富んだ機種を
見られるのもこの那覇基地エアーフェスタの特長といえます。

毎年恒例となっているブルーインパルスの肥厚は、
民間機の発着もおおく、航過飛行に水平系の機動科目を
組み合わせ編隊連携軌道が見られます。

そんな那覇基地エアーフェスタは、今年も開催予定です。

今年は、12月13日(日)となっています。

  [スポンサードリンク]

那覇基地エアーフェスタのアクセスは?

それでは、そんな那覇基地エアーフェスタに行ってみたい
と思っている方にアクセスもご紹介しておこうと思います。

ゆいレール赤嶺駅から徒歩約5分で空港駅の隣の駅になります。

那覇空港ターミナルからは徒歩で15分ほど。

当日は臨時ゲートが解放されるので、空港から徒歩で会場にいけます。

また、車でお出かけの際には、国道58号線で那覇空港へ向かい、
空港手前で那覇軍港特設駐車場を利用しましょう。

この駐車場から会場までへは無料のシャトルバスを利用できます。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、那覇市の那覇基地エアーフェスタについて御紹介しました。

毎年楽しみにしている方も多い航空祭のなかでも、
那覇という土地ということで
旅行ついでに本州から向かう方もたくさんいます。

空港からと徒歩で行けることも魅力のひとつでしょう。

この基地ならではのエアーフェスタをぜひ楽しみましょう。