修学旅行のお土産はなにがオススメ?(京都&奈良編)

中学生の修学旅行と言えば、京都と奈良が定番ですね。

楽しみな修学旅行。

友だちとの楽しい観光ももちろんですが、
御土産を選ぶ時間だって楽しみの一つと言えるでしょう。

でも、京都や奈良のお土産って何がいいの?

そんな疑問を持っている人も少なくないと思います。

そこで今回は、京都&奈良の修学旅行で
オススメのお土産をご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

京都のお土産で人気の物は?

京都といえば、やはり和のイメージがありますので
お土産も和小物などが人気となっています。

とくに女性のお土産には和小物が大人気。

和小物といってもいろいろあるけれど、
人気のアイテムをいくつかご紹介します。

1)よーじやのあぶらとり紙

6X8iPU

  これは、女性の間では知らない人はいないほど有名なあぶらとり紙の元祖。

  これを使うと他の物は使えないほどの使い心地。

  ひとつ、350円位なのでお手頃なのも嬉しいです。

2)かづら清老舗の椿油

  モデルさんなどの間で人気の椿油。

  髪の毛だけでなく、体にも使えてとっても便利。

  しっとりつやつやなお肌や髪の毛を手に入れることができます。

  お母さんなどへのお土産におすすめ。

そして、やっぱりお土産と言えばお菓子。

京都の人気お菓子もご紹介しましょう。

1)生八橋

p01_item06img

  やっぱり京都の定番と言えば、生八つ橋ですよね。

  でも、最近はニッキ味が苦手という人も多くなっているので
  最近ではチョコ味やイチゴ味などが出てきています。
 
  ちょっと挑戦してみるのもよさそうですね。

2)満月の阿闍梨餅

  そして、人気は阿闍梨餅。

  バラ売りもしてくれる阿闍梨餅は1個108円で箱入りもあります。

  場所によっては行列になっているので早めに購入しましょう。

奈良の修学旅行のお土産おすすめ

それでは、奈良のお土産としてオススメもご紹介しましょう。

1)鹿サブレ

fb62c1a54862ed74e45047be9fa13c00

  シンプルな味わいでサクサクした優しい風味が人気です。

  誰でも美味しく頂けるのでお土産にも最適。

2)奈良漬け

  お漬物の定番ともなっている奈良漬けは、奈良で良くとれた瓜を
  試しに酒粕に漬けてみたら美味しかったという事で定番の
  お漬物となったそうです。

  ご近所さんへのお土産などにもいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

修学旅行でお土産を見つけるのって意外と迷ってしまいますよね。

事前にある程度おすすめのお土産をチェックしておけば
実際に旅行先でなやむこともなくすんなりと決めることが出来るでしょう。

ぜひ、事前にチェックしてみてください。