気になる膝の黒ずみの原因は?
おすすめの対策方法は?

素足になることが多い季節。

自分の足をよく見てみたら膝が黒ずんでいた。
なんてことはありませんか?

でも、どうして膝が黒ずんでしまうのでしょう?

そこで、今回は膝の周辺の黒ずみの原因やオススメの対策方法などについてご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

膝の黒ずみの原因は?

どうして膝の黒ずみができてしまうのでしょうか?

じつは、膝に限らず関節は、体を動かすために皮膚が伸縮するので黒っぽく見えやすいところなんです。

でも、もしまっすぐに伸ばしている時でも明らかに黒っぽく見えるなら黒ずみと言っていいででょう。

これは、紫外線を浴びたり、外部からの刺激を受けることでメラノサイトが刺激されてメラニン色素を
沢山生成してしまうことが原因です。

これが何度となく積み重なることで、色素が沈着して黒ずみとなります。

また、膝をついてしまったり、ぴったりしたパンツを履くこと、足を組んで座ることで膝が擦れるので肌が刺激されて色素沈着してしまいます。

膝の黒ずみを消す方法

膝の黒ずみの解消方法は?

そんな気になる膝の黒ずみを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

それには、黒ずみの原因となっていることをやめることから始めましょう。

普段から必要以上に膝をついた姿勢を取らないこと、
足を組んだりしないこと、ゴシゴシ洗ったりしないことなど
心掛けることが大切です。

すでに黒ずみになってしまっている所は、皮膚が硬くなってしまいよりくろずみが進んでしまします。

ですから、お風呂でソフトスクラブなどを使ってマッサージすることがオススメです。

やりすぎると逆効果なので、月に数回にしましょう。

そして、毎日お風呂上りには化粧水やボディークリームなどで保湿をするようにしましょう。

膝の黒ずみを消す方法

膝の黒ずみケアにオススメのアイテムは?

このような黒ずみ対策用のアイテムはいろいろ販売されています。

例えば、黒ずみケア用の美容液「ロコシャイン

無添加低刺激の美白効果のある美容液なので、毎日お風呂上りに使うと、次第に黒ずみが改善されて明るい肌になると言います。

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

黒ずみ対策に便利なアイテムはいろいろありますので自分に合いそうなものを見つけてみてください。

まとめ

いかがでしょうか?

膝の黒ずみが気になってなかなか素足で歩けないという方も、原因が分かれば、予防することもできますね。

出来てしまった黒ずみにもいろいろな対策方法がありますので、ぜひトライしてみてください。

美しい膝を手に入れて素足のシーズンを楽しみましょう。