どうしてまぶたがピクピクするの?
その原因や治し方を知りたい

皆さんは、まぶたが突然ぴくぴくするのを感じたことはありませんか?

ちょっと疲れている時、寝不足の時などに、まぶたがぴくぴくしたりしますね。

でも、これってなにかの病気?

とちょっと気になったりしますね。

そこで今回はこの瞼のピクピクの原因や治し方などをご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

まぶたがピクピクする原因はなに?

まずは、気になるまぶたのピクピクの原因から学んでいきましょう。

まぶたがぴくぴくする原因はいくつかありますが、そのほとんどが眼や身体の疲労からきていると言っていいでしょう。

 普段からデスクワークで目を酷使している

 スマホやパソコン、テレビの見すぎ

 疲れがたまっている

 寝不足である

 ストレスがたまっている

このようなことが思い当たる方は少しでも改善していくことが大切です。

一時的なまぶたのピクピクは、疲れを教えてくれていると思いましょう。

01
出典:http://www.myclinic.ne.jp/

まぶたのピクピクはどうやって治すの?

では、まぶたがピクピクして気になったら、どのように治したらいいのでしょうか?

まぶたがピクピクする原因は上でご紹介しましたね。

先ずは原因となることをやめることが一番です。

そして、次の事を試してみましょう。

 1)温かいタオルを眼の上にのせてしばらく温める

 2)コーヒーやお茶を飲んでリラックスする

 3)上下のまぶたを優しくマッサージする

mig

 4)ビタミンを意識して摂る
 
 5)十分な睡眠をとる

 6)ストレスを発散する

これらはすぐに出来るものと毎日の習慣となるものがありますので、出来るものから取り入れていくようにしましょう。

まぶたのピクピクを予防したい

それでは、そんな一時的なまぶたのピクピクを予防するにはどうしたらいいのでしょうか?

上でもご紹介したように疲れのサインととらえて、原因となっていることをすこし中止してみることが大切です。

とくにパソコンを長く利用する人などは、こまめに休憩を挟んだり
まぶたのマッサージをするなどを心がけるようにしましょう。

寝るときにホットタオルを眼の上に載せるのを習慣にしてみてもよいでしょう。

それでも、改善されない場合には一度病院を受診してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回は誰もが経験する瞼のピクピクについて御紹介しました。

やっぱり気になる瞼のピクピク。

できればなりたくないし、なってしまったら早めに治したいですよね。

今回ご紹介した原因をできるだけ排除して、健康的な眼でいたいですね。