米油ってどんなものなの?その効能や効果が知りたい!!

最近、テレビや雑誌などで話題となっている米油をご存知ですか?

健康や美容に良いということで、気になっている方も少なくないでしょう。

でも、米油っていったい何?と思っている方もいると思います。

そこで、今回は米油について、その効能なども
いっしょにご紹介していこうと思います。

  [スポンサードリンク]

米油ってどんなもの?

まずは、米油についてご紹介しましょう。

米油とは、精米時に出る玄米の胚芽から取れる油の事を言います。

米油は一般的に熱や光、空気による酸化安定性が優れているために
揚げ物などの高温調理にもよいと言われています。

非常に強い抗酸化作用がある為にさまざまな健康効果も期待されています。

そして、何よりも注目したいのがスーパービタミンE
と呼ばれる特別な成分が含まれていることです。

米油の効能は?

そんな米油にはどの様な効能・効果が有るのでしょうか?

幾つかの効能がありますのでひとつずつご紹介しましょう。

1)美肌効果

  皆さんはメラニンをご存知でしょう。

  メラニンは紫外線がお肌の奥に達するのをブロックする働きがあります。

  このメラニンは古くなると角質と一緒に排出されて新しく作られます。

  このメラニンのサイクルが乱れることでお肌のシミの原因となります。

  米油には、このメラニンからシミができるのを
  おさえる働きがあると言われています。

2)アンチエイジング効果

  シミやシワなどを防ぐ為に大切なことは抗酸化物質を摂取すること。

  そんな抗酸化物質にはさまざまあり、中でも抗酸化力が強いものが
  ビタミンEです。

  米油に含まれるビタミンEは通常よりも強い抗酸化力がありますので
  アンチエイジング効果が期待できるのです。

3)動脈硬化改善

  動脈硬化とは、動脈の中にコレステロールが溜まってしまって、
  固まったりして血液の流れを妨げてしまう病気です。

  この動脈の詰まりが脳梗塞や心筋梗塞といった病気の原因ともなります。

  米油には、そんな動脈硬化を改善する力があるとされています。

  米油に含まれるスーパービタミンEの働きによって悪玉コレステロールの数を
  減らすことによって、動脈硬化が予防や改善に効果があるそうです。

このように米油にはさまざまな効果があることがわかっています。

03091410_4f5990dab1f33

米油の毒性と危険性

米油は毒性があり危険だという話もありますが本当でしょうか。

米油にかぎらず油はノルマルヘキサンという劇薬を使って
抽出されている場合は確かに全く安心だとはいえません。

米油でノルマルヘキサンを使っていないものは
「圧搾一番搾り」という表記がありますので
圧搾一番搾りの米油を使うように気をつけましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、今注目されている米油について御紹介してきました。

米油とはまだまだ聞きなれない方も多いと思いますが
最近ではスーパーなどでも販売されるようになってきました。

さまざまな健康や美容効果が期待できる米油を
毎日の食事にプラスしたいと思いませんか?