ジメジメ季節を解消するための方法!お部屋の対策は?

梅雨時期や台風の季節。

お洗濯物が干せなくて部屋干しになってしまうことも多いですよね。

ただでさえジメジメしているのに、部屋干しでさらにジメジメ。

こんな鬱陶しい雨の時期のジメジメを
解消したいと思っている方は多いでしょう。

そこで、今回はそんなジメジメを解消する方法をご紹介しようとおもいます。

  [スポンサードリンク]

部屋のジメジメを解消する方法は?

お部屋のジメジメが一番嫌ですよね。

そんなお部屋のジメジメを解消するためには、換気が大切です。

梅雨時期でも晴れている日にはできるだけ窓を開けて風を通しましょう。

仕事などであまり時間がない時でも起きてすぐに窓を開けて
出かけるまでの短時間でも換気することが大切です。

より効果的な換気の方法は、玄関や窓など対面している部分を開けることです。

もちろん、雨の日でも部屋の方が湿度が高い時は窓をあけましょう。

また、も湿気に役立ちます。

炭には小さな穴がたくさんありますね。

その穴から水分を吸収してくれます。

そして、嬉しいことに炭にはイヤな臭いを消してくれる効果もあります。

ですから、お部屋の隅に置いておくとよいでしょう。

ジメジメで気分も憂鬱ならアロマを活用

heyaboshi_woman

梅雨時期や長雨の時期になると、外出もできずに
憂鬱になってしまうという方がよくいます。

そんな時、ぜひ活用していただきたいのがアロマです。

ここでは、ジメジメシーズンの憂鬱な気分を
解消してくれるアロマをご紹介しましょう。

まずは、すっきしとしたいときにお勧めのスーッとした香り。

それが、ローズマリーやローズゼラニウム、
ティーツリーやペパーミント、ユーカリです。

柑橘系の香りなら、グレープフルーツやスイートオレンジ、
ベルガモット、レモンやレモングラスがオススメです。

ちょっぴり甘めの香りなら、ローズウッドやローズ、ジャスミン、
ネロリといった香りがオススメです。

おきにいりの香りを見つけたら、アロマディフューザーを利用したり
アロポットに垂らして使いましょう。

また、お風呂に数滴たらしてアロマの香りを楽しみながら、
お風呂でリラックスタイムもオススメです。

上手に香りを利用してジメジメの嫌な気分を解消しましょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、梅雨時期や台風のジメジメ解消方法をご紹介しました。

部屋の除湿には換気が一番ですが、除湿器なども上手に利用して
快適に過ごしたいものですね。

また、気分をスッキリするためにはアロマも効果的。

便利なアイテムを上手に利用しましょう。