焼きヨーグルトの作り方が知りたい!
簡単な作り方は?ダイエットにもいいの?

皆さんは、今話題の「焼きヨーグルト」をご存知ですか?

ヨーグルトを焼くとチーズみたいな味になって美味しいということで注目されています。

今回は、そんな焼きヨーグルトについて、ご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

焼きヨーグルトが人気の理由は?

焼きヨーグルトと始めて聞いて、どんな味?と思いますよね。

じつは焼きヨーグルトは水分を抜いたヨーグルトを焼くとモッツァレラチーズのような味わいになるというのです。

そして、人気の秘密はヨーグルトさえあれば食べたくなったらすぐに作れることなのです。

また、チーズよりはちょっとヘルシーだからという理由もあります。

さらに、モッツァレラチーズよりお手頃なのも人気のヒミツです。

焼きヨーグルトの作り方は?

焼きヨーグルトの作り方はいろいろあります。

まずはオーブンレンジを使った簡単な作り方をご紹介しましょう。

1)ヨーグルトを耐熱容器に入れます。

  脂肪分0のタイプだとちょっとパサパサになります。

2)170度に余熱したオーブンで30分~45分ほど焼きます。

  表面にヒビが入り始めたら、揺すらないようにしましょう。

3)オーブンから出して冷蔵庫で少し冷すと硬さがでてきます

  これでモッツァレラチーズ風ヨーグルトの完成です!!

141117_2
出典:http://iemo.jp/

焼きヨーグルトを使ったレシピ

そんな焼きヨーグルトはそのまま食べても美味しいのですが、料理にも大活躍です。

今回は、焼きヨーグルトのロールサンドをご紹介しましょう。

材料

ロールパン ハム マーガリン 焼きヨーグルト

作り方

1)作り置きした焼きヨーグルトを食べやすい大きさにカットします。

2)ロールパンに上から切れ目を入れたらマーガリンをぬってマヨネーズも塗ります。

3)そこのハムと焼きヨーグルトを挟んだら出来上がりです。

ヘルシーで美味しい朝食になりますので、ぜひ試してみてください。

このほかにも、適当にカットした焼きヨーグルトとアボカドを混ぜて、ロールパンにはさんだりアレンジは自由自在です。

自分好みのレシピを考えてみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?

焼きヨーグルト、知っていた方も知らなかった方も作ってみたいと思いましたか?

食べた見たいと思いましたか?

実際につくってみると本当にヘルシーなチーズといった雰囲気です。

お料理にはもちろんのこと、お菓子などにも活用できますので作ってみていろいろ活用してみてくださいね。