過炭酸ナトリウムの効果的な使い方を教えて!洗濯槽に使えるの?

皆さんは、過炭酸ナトリウムをご存知ですが?

最近、洗濯やお掃除などに使えることで注目されている過炭酸ナトリウム。

でも、実際にどのように使えばいいのかわからない方も少なくありません。

そこで今回はそんな過炭酸ナトリウムの効果的な使い方について、ご紹介しましょう。

  [スポンサードリンク]

過炭酸ナトリウムって何?

過炭酸ナトリウムは、炭酸ナトリウムと過酸化水素を2対3の割合で混ぜたできたもの。

酸化力があるという事で漂白剤や除菌剤、消臭剤としても使われいます。

一般的には酸素系の漂白剤として売られているものの主成分としても知られています。

また白さを売りにしている合成洗剤にも配合されています。

漂白剤以外の使い道もたくさんあります。

食器洗いの乾燥機用洗剤、洗濯槽のクリーナーなどにも使えるので活用したいものです。

100均などで売られている酸素系漂白剤は成分をしっかり確認して過炭酸ナトリウム以外に余計な成分が入っていないかチェックしてから買うようにしましょう。

sanso250

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の方法は?

それでは実際に過炭酸ナトリウムで洗濯槽の洗浄を行ってみましょう。

1.50度前後のお湯を洗濯槽の高水位まで入れます。
  過炭酸ナトリウムを水10リットルにつき約100gの割合でいれます。

2.5分間撹拌してから2時間程度放置しておきます。
  汚れがひどい場合にはもうすこし長めに放置しておきます。

3.つけ置きが終わったらさらに5分ほど撹拌して、浮いてきたカビをネットなどで取ります。
  その後、脱水します。

  脱水の後は、すすぎと脱水を2,3回繰り返してカビが出ないことが確認できたら終了です。

  カビが出てくる場合にはさらに何回か繰り返しましょう。

この方法は全自動洗濯機を基準にしています。

斜めドラム式洗濯機の場合は過炭酸ナトリウムを使って同様の掃除ができますが、水平ドラム式洗濯機の場合はこの方法では掃除できませんので、説明書等でそれぞれの機種にあった掃除方法を確認しましょう。

過炭酸ナトリウムでお風呂のお掃除

過炭酸ナトリウムはさまざまな場面で活用できますのでお風呂掃除にも使えます。

とくにタイル目地やコーキング剤のカビに効果があります。

タイルの目地やコーキング剤にカビが生えるとなかなか取れないですよね。

そこでぬるま湯500mlに小さじ1程度の過炭酸ナトリウムを溶かして、歯ブラシなどでカビの気になるところに塗ります。

そしてしばらく放置した後に水をかけたあとに優しくこするとカビが落ちます。

仕上げに消毒用のエタノールをスプレーしておくとカビ予防にもなります。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、過炭酸ナトリウムについて、その活用方法などをご紹介しました。

過酸化ナトリウムは、ひとつあると家中いろいろ使えてとっても便利。

ぜひ、どんどん使っていきたいですね。