肉離れを早く治す方法!肉離れの症状は?治療方法は?

皆さんは、肉離れになったことはありますか?

サッカーやバスケットなどのスポーツでよくある肉離れですがちゃんと治さないと繰り返すともいわれています。

今回は、そんな肉離れを少しでも早く治す方法などをご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

肉離れの症状は?

肉離れとは、どんな怪我かというと断裂障害といわれるもので筋肉の収縮動作が急激に行われて起こります。

筋肉の部分断裂または完全断裂を発症する筋肉の障害で、一般的な生活をしているうえで肉離れを起こすことは殆どありません。

肉離れの症状は、三段階に分かれると言われます。

第一段階の軽症は、部分的に小規模の断裂が起きている状態です。

痛みはありますが自力での歩行が可能な状態です。

第二段階は、中程度で筋繊維の一部断裂で筋膜の損傷、皮下内出血が起こっている状態で自力での歩行も難しくなります。

第三段階は、重症で新繊維の部分断裂が深く発症した状態です。

患部は手で触ると陥没も確認できます。

9507

肉離れを早く治す方法は?

肉離れになってしまったらできるだけ早く治したいと思いますよね。

そんな肉離れを早く治すためにはどうしたらいいのでしょうか?

まず大切なことは出来るだけ動かさないことです。

そして患部を中心にまわりを広い範囲を20分以上冷すことです。

そして患部をしっかり固定して圧迫します。

さらに、横になって患部を心臓よりも高くあげましょう。

この4つをまず行います。

とくに患部を冷すことは、出来るだけ早く長い時間行うことが大切です。

肉離れの治療方法は?

肉離れを治すための応急処置は上で御紹介したとおりですが、ある程度症状が落ち着いてきたら温熱治療がおすすめです。

温熱治療は自身の体の治癒力を高めます。

血液を循環させることで、血液は身体に栄養を送ることができます。

そして患部の断裂した筋細胞を修復するのにとても効果的なのです。

温熱治療の方法はいくつかあります。

たとえば、お風呂に入ることです。

体を温めることは血液を循環させるのにとても効果的なうえに老廃物も流してくれます。

お風呂以外では温かいタオルを当てることも効果的です。

これならいつでもできるのでいいですね。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、肉離れを早く治す方法についてご紹介しました。

肉離れはひどい怪我というイメージではありませんが、重症になると歩けないこともあります。

早く治すためにも適切な応急処置の方法を知っておくといいでしょう。