高尾山の初日の出!混雑具合は?おすすめのスポットは?

皆さんは、初日の出を見に出かけたことはありますか?

初日の出で有名なスポットはたくさんあるけれど、中でも山から見る初日の出は特別。

できれば富士山から初日の出が見たいけれど、それはちょっと難しい。

そんな方にお勧めなのが高尾山からみる初日の出です。

そこで今回は、高尾山の初日の出についてご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

高尾山の初日の出の混雑具合は?

高尾山で初日の出を見たいと考える方はとても多くて、毎年かなりの混雑となっています。

とくに人が多くて山頂までの登山道が通行止めになることもあります。

ですから早めの時間に登山するように計画をたてておくと良いでしょう。

高尾山にはケーブルカーとリフトもありますが、それに乗るためにもかなり混雑していて1時間程度は並ばなくてはいけないと思っておいた方がよいでしょう。

初日の出は、時間や日にちをずらすことは出来ないので、混雑はどうしても避けられません。

初日の出 高尾山
出典:http://news.ameba.jp/

高尾山の初日の出おすすめスポットは?

では、高尾山の初日の出をみるのにオススメなのはどこでしょうか?

まず一番のオススメと言えば、高尾山山頂です。

天気が良ければ富士山を望むことができるのが山頂です。

段々と日が出てきて、照らされていくなかでみる富士山は神秘的でぜひ一度は見てみたいもの。

つぎにおすすめなのが薬王院です。

薬王院は登山コースの中腹にあります。

薬王院は真言宗の由緒あるお寺で、初日の出の後に初詣もできるのでおすすめです。

また、近くに茶屋も営業しているのでご来光を拝んでゆっくり一休みできるのもうれしいですね。

ほかにもケーブルカーの高尾山駅を降りてすぐにある霞台展望台もおすすめ。

スカイツリーや東京タワーを望むこともできるので、また一味違う初日の出を楽しむことができるでしょう。

高尾山の初日の出の時間は?

そんな高尾山の初日の出は、何時ごろなのでしょうか?

高尾山の初日の出の時刻は6時45分ごろです。

もちろん天候によってみられるかも違いますから、よく天気予報をチェックした方がよいでしょう。

また、天候によって混雑具合も左右されますから、山頂には5時ぐらいにつくように計画した方がよいでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、高尾山の初日の出についてご紹介しました。

高尾山は、都心からも比較的アクセスが良いという事で初日の出の人気スポットでもあります。

ですから混雑も避けられませので早めに出かけて、できれば頂上で美しい初日の出を拝みたいですね。