奇跡の樹木「モリンガ」で美容と健康Get!

モリンガという何とも可愛らしい名前の樹木に、とてつもない優れた効果があることをご存知でしょうか。

あまりなじみのない樹木ですが、奇跡の木ともいわれるモリンガの効能効果とは・・・

モリンガとは

E383A2E383AAE383B3E382ACE88AB1

モリンガは、和名を西洋わさびの木といい、熱帯地方に自生している樹木です。

北インドやフィリピンで多く植えられており、生育が早いのが特徴です。

1年で2~3mも成長し、葉をすべて刈り取ったとしてもすぐに新芽が再生します。

モリンガは、実、茎、種、葉、根すべてが利用出来る栄養素の宝庫です。

モリンガはほとんどの部分を食べることが出来ます。

モリンガの栄養素

モリンガは健康に良いとされる90種類もの栄養素と300種類の効能効果が確認されている可食植物です。

モリンガは、老廃物の排出を促すとともに自然治癒力を高める力に優れています。

インドの伝統医学「アーユルヴェーダ」には、「300もの病気を防ぐ」と記されています。

モリンガに含まれるアミノ酸は米酢の97倍、ビタミンEは卵の96倍、鉄分はプルーンの82倍、食物繊維はレタスの28倍、カルシウムは牛乳の16倍、葉酸はほうれん草の4.6倍、ポリフェノールは赤ワインの8倍・・・
と、とんでもないデータがあるのです。

奇跡の木 モリンガ

モリンガ1本の二酸化炭素吸収は、杉の木の50倍ほどといわれ、地球温暖化対策に国連がモリンガの植林を推奨しています。

さらに、モリンガの種は水の浄化に貢献します。

  [スポンサードリンク]

モリンガの健康効果

モリンガには非常に優れた健康効果がありますが、代表的なものとしては、「便秘解消」「ダイエット効果」「美肌効果」「デトックス効果」「糖尿病予防」「高血圧予防」「アレルギーの抑制効果」などがあげられます。

生活習慣病の予防に「モリンガ茶」

モリンガ樹木の葉を乾燥して焙煎したモリンガ茶は、熟睡出来ない方、疲れが取れない方、ストレスが多い方、便秘で悩んでいる方、激しいスポーツをされる方、美容と健康に気をつかわれる方に効果的です。

モリンガはノンカフェインですので、授乳期でも安心して飲むことが出来ます。

ホットでもアイスでもどちらでもおいしくいただけます。

急須で飲む場合は、お湯を注いだら、茶葉が開くのをまってカップに注ぐようにしましょう。

あまり時間を置いてしまうと苦みが出てしまうので、早めに別容器に移してしまうといいです。

赤ちゃんのミルクにも適していて、お乳が出ない時にミルクに混ぜることが出来ます。

お茶だけでなく、料理にも使えるため、お茶が苦手な子供には好物のレシピにモリンガを入れて食べさせると良いでしょう。

モリンガは、赤ちゃんから高齢者まで安心して摂取できる優れた可食植物です。

モリンガには炎症を抑える効果、強い抗菌効果があります。

普段の食事にモリンガを積極的に取り入れて、健康家族を目指しましょう。