はと麦茶について、どんな効果があるの?妊娠中でも大丈夫?

皆さんは、普段どのようなお茶をのんでいますか?

最近は、お茶の種類もいろいろあってたのしいですよね。

でも、やっぱり健康茶といえばやっぱりはと麦茶でしょう。

今回は、はと麦茶について、その効果や効能、妊娠中でもだいじょうぶなのか気になることをご紹介しようと思います。

  [スポンサードリンク]

さまざまな効果のあるはと麦茶とは?

まずは、はと麦茶についてご紹介していきましょう。

はと麦茶とは、はと麦が原料で麦茶と同じく茶葉ではなくて焙煎した実でいれるお茶のことです。

麦茶が大麦が原料なのに比べると、はと麦が原料ということで少し効果になります。

ただとくに女性にとって断然効果があるのがこのはと麦茶ですから、せっかくならはと麦茶を飲みたいものです。

はと麦茶の効果や効能が知りたい!

はと麦茶

そんなはと麦茶には、いろいろな効果や効能があります。

とくに女性にうれしい効果効能が多いので、チェックしてみましょう。

まずひとつめの効果は、むくみ改善効果です。

腎臓の働きを助けるので、たまっている水分や老廃物の排出を促進して浮腫みを改善できます。

ふたつめの効果は、デトックス効果です。

体に余分な水分を排出してくれるので、あわせて体内の毒素をいっしょに排出してデトックスされます。

そして、三つめは女性にうれしい美肌効果です。

新陳代謝を促進してくれるので、美肌効果も期待できると言います。

美白や保湿、ニキビやアトピーなどにもよいと言われています。

イボ取りに効果があることは有名ですね。

さらに良質なアミノ酸で出来たタンパク質が肌の生まれ変わりを助けてくれます。

ほかにも吹き出物やアトピー性皮膚炎の症状改善や花粉症などのアレルギー予防などの効果もあるようです。

はと麦茶は妊娠中でも飲めるの?

女性にうれしい効果がたくさんあるはと麦茶ですが、残念ながら妊娠中は控えた方がよいそうです。

なぜなら、はと麦には体の老廃物など余計なものを外に出す作用があるので赤ちゃんもその対象になってしまうから。

さらに妊娠を継続するためのホルモン分泌を抑制してしまうことも言われています。

ですから、妊娠中や妊娠の可能性がある女性ははと麦茶は避けるようにしましょう。

はと麦茶についてのまとめ

いかがでしたか?

今回は、はと麦茶についてご紹介しました。

はと麦茶は比較的簡単に手に入るだけでなく、出すのも簡単なので普段から飲んでいる方も多いでしょう。

そんなはと麦茶にはこれだけの効果があったということは何だかうれしいことですね。