動脈硬化の改善について知りたい!どんな方法があるの?食べ物や飲み物は?

動脈硬化は、大きな病気の原因ともなる怖いものですね。

ただ、自覚症状がないということもありなかなか見つけられない。

でも、もし動脈硬化だと分かった時にはどのように改善すればいいのでしょうか?

今回は、そんな動脈硬化を改善する方法や食べ物や飲み物についてご紹介しましょう。

動脈硬化の改善におすすめの食事は?

動脈硬化 改善
出典:http://www.nurse-at.jp/

動脈硬化を改善する方法として紹介されている物のなかには食事のとり方があります。

まずは、その動脈硬化によいとされる食事についてご紹介します。

動脈硬化とよいとされる栄養素は、食物繊維やカリウム、マグネシウム、カルシウム、タンパク質やβカロチン、ビタミンCなどがあります。

食物繊維は腸内の余分なナトリウムを排出する働きがあります。

食物繊維の多い野菜としては、イモ類や豆類、ごぼう、おくら、キャベツ、ニンジンなどがあります。

カリウムは体内のナトリウムを排出して動脈硬化を促進させる高血圧の予防になります。

そんなカリウムを多い野菜としては、芽キャベツ、枝豆、大和芋、さつまいも、モロヘイヤ、ニラ、小松菜などがあります。

マグネシウムは血管の収縮をおさえて血圧をさがる効果があります。

そんなマグネシウムを多く含む野菜はほうれん草や大豆、ごまなどがあります。

カルシウムは体内でマグネシウムの働きを助けます。

高血圧の原因となるストレスを和らげるカルシウムを含む野菜は、モロヘイヤや大豆があります。

このほかに、βカロチンを多く含むニンジンや春菊、カボチャ、ブロッコリー、ビタミンCを多く含むピーマンやブロッコリー、ゴーヤなども積極的にとりたいものです。

  [スポンサードリンク]

動脈硬化の改善する飲み物は?

動脈硬化の改善に有効な飲み物があるの?

動脈硬化の改善には、食べ物だけでなく飲み物も効果的なものがあります。

それがトマトジュースや野菜ジュース、青汁、グレープフルーツ、オレンジジュース、バナナジュース、牛乳、ココア、豆乳などがあります。

トマトジュースには、トマトのリコピンという成分が血液をサラサラにしてくれて、コレステロールを排出してくれます。

緑茶は脂肪を燃焼しやすい身体をつくる作用もあります。

普段から飲むものに気を付けながら、改善するようにしましょう。

動脈硬化を改善する運動もあります

動脈硬化改善には運動もおすすめです。

とくに上でご紹介した緑茶を飲んだ後に早歩きで20分ウォーキングするとダイエット効果にもなり動脈硬化の改善になるでしょう。

動脈硬化の改善についてのまとめ

いかがでしたか?

今回は動脈硬化の改善方法について、効果的な食べ物や飲み物などをご紹介しました。

普段の生活から見直すだけで改善できますので、すこしずつでも取り入れていきたいものです。