女性のドレスコード!レストランでのパーティーは?スマートカジュアルとは?

みなさんは、お呼ばれやお食事などでドレスコードという言葉を聞いたことがあるでしょう。

でも、ドレスコードと言われてもどんな服を着て行っていいかイマイチ分からないという方も多いはず。

そこで今回は、とくに女性のドレスコードについて、お勧めの服装をご紹介しようと思います。

ドレスコードとは?

まずは、ドレスコードについてご紹介しましょう。

よく言われるドレスコードというのは、ある場所に参加する場合に決められた服装のルールのことを言います。

また、服装の格の指定といってもいいでしょう。

つまり冠婚葬祭やパーティーなどでその場にふさわしい服装の基準やマナーのことです。

ドレスコードとはその場の雰囲気を壊さないように場所や時間帯に応じた服装ができるように配慮されています。

  [スポンサードリンク]

ドレスコードの基本は?

ドレスコードには幾つかあります。

たとえば、正装フォーマルは女性の場合はアフタヌーンドレスまたはイブニングドレスです。

セミフォーマルは、ワンピーススーツやカクテルドレス

インフォーマルは、ワンピーススーツやスカートスーツ

スマートエレガンスは、カジュアルエレガンスよりはドレッシーでフォーマルシーンに近い服装です。

カジュアルエレガンスは、ドレッシーなワンピースに羽織ものなど堅苦しさを抜いた感じです。

このように基準が決められています。

ひとつ気になるのがスマートカジュアルと言われるもの。

これは、ワンピースやスカートにブラウスといった服装で構わないという意味です。

ドレスコード 女性
出典:http://kyushucon.info/

レストランでのパーティーのドレスコードは?

結婚式などレストランでパーティーがおこなわれることも多くなりました。

このようなレストランでのパーティーにはどのようなドレスコードがあるのでしょうか?

基本的には、招待状などのドレスコードが書かれていることがなければ決まっていません。

ただ周りの雰囲気に合わせるためにある程度は確認しておきたいもの。

基本的には着席スタイルの場合はセミフォーマルやインフォーマル、ビュフェスタイルの場合にはスマートカジュアルでもよいでしょう。

どうしても気になる場合には、レストランに直接問い合わせても構いません。

基本となるドレスコードを教えてくれるでしょう。

女性のドレスコードについてのまとめ

いかがでしたか?

今回は、女性のドレスコードについてご紹介しました。

ドレスコードってちょっと難しいけれど、いろいろな場面で要求されることがあります。

そこで今回ご紹介したようにあるていどの基準を覚えていることで、突然のことにも慌てないで服装選びができるでしょう。