汗じみ防止法は?黄ばみの落とし方は?重曹が効果的なの?

6月とは思えないほどの暑さが続いている地域も多いようですが、
こんな汗ばむ季節、気になることがたくさんありますよね。

汗をかかずにすっきりと過ごしたいけれどそんなわけにもいきません。

せめて、気になる汗じみや臭いはなんとかしたい
と思っている方も少なくないでしょう。

そこで、今回はそんな汗じみの防止法や、
黄ばんでしまった洋服の落とし方などをご紹介しようと思います。

tie

汗じみはどうやって防止するの?

汗をかく季節、気になる汗じみ。

特に脇汗が気になるという方も少なくないようです。

せっかくのオシャレも脇に汗地味が出来てしまったら台無しですからね。

そこで汗じみを防止しましょう。

汗じみ防止にはいろいろな方法がありますが、まずは洋服から。

できるだけ通気性も吸湿性もよい洋服を着るといいので、
ガーゼ素材のものを選びましょう。

とくにダブルガーゼのものを選べばより汗が目立たずおしゃれが楽しめます。

それから、ドラッグストアなどで販売している
汗取りパッドを利用する方法もあります。

シャツの脇の部分に貼って直接汗を吸い取ってしまおうというのものですが、
上手に装着しないとパッドがずれてしまうこともありますので注意がひつようです。

また脇に直接貼るタイプのシートもあります。

透明のテープ状のものを脇に貼るだけなので、
ノースリーブでなければ活用できそう。

しっかり汗じみを防ぎたいというかたは、
汗取り用のインナーを着るのもオススメです。

ほかにも汗じみ防止のトップスや防水スプレーなど
さまざまなアイテムがありますから
その時々に合ったものを使って、快適に過ごしましょう。

  [スポンサードリンク]

汗じみでできてしまった黄ばみはどうやって落とすの?

脇汗をかくとどうしてもシャツのワキに部分に黄ばみができてしまいます。

これをキレイに落とす方法をご紹介します。

まずはバケツにお湯を入れて、いつも使っている洗剤と漂白剤をとかします。

黄ばんでいるシャツなどをバケツのなかに入れて、沈めます。

通常の黄ばみで20分前後、黄ばみがひどいようなら1時間弱漬け置きします。

これで、汚れが落ちていたら
いつも通りに洗濯機にいれてお洗濯すればいいんです。

とっても簡単ですよね。

黄ばみは時間を置くと落ちにくくなりますから、
出来るだけ早いうちに落としてしまいましょう。

汗じみに重曹が効果的なの?

最近は重曹はいろいろなお掃除に使ったりお洗濯に使ったりと
かなりいろいろな場面で重宝されていますが、
汗じみにも使えるんですよ。

上で紹介したような汗じみによる黄ばみ。

これを落すのに漂白剤と重曹を入れておくと、
より効果がアップします。

とくに重曹には臭いを消す効果もあるので、
ワキガなどのニオイモ気になっている方は
ぜひ、重曹と漂白剤の利用をお試しください。

これからどんどん暑くなって汗をかきますから、
上手に汗じみ予防をして、快適に過ごしたいものですね。