これでOK!新築のゴキブリ対策でおすすめのグッズと使い方をご紹介!

新しく家を建てたら、ゴキブリなんて出ないはず。

そう思っていたのに、ゴキブリを発見!!

新築なのにどうして?とショックを受けてしまったことがある方もいるでしょう。

実は新築でもゴキブリが出てしまった経験がある方は少なくあります。

では、新築でゴキブリが出てしまう原因はなんなのでしょうか?

今回は、気になる新築のゴキブリの原因や対策におすすめのグッズなどを御紹介しようと思います。

新築でもゴキブリがでる原因はなに?

新築でもゴキブリがでてショックを受けたことがある方は少なくありません。

でも、その原因は一つではありません。

原因はいろいろ考えられるのです。

そのひとつが、自分が新築をたてた後に近くでも新築を建設中だったりすることです。

建設中や工事中の土地では、環境が騒がしくなって外にいたゴキブリが静かな場所を探して逃げてきてあなたの新築の家に入ってしまうことがあります。

また、近所に飲食店が多かったり、畑があったりと、ゴキブリにとって良い環境だと新築でもゴキブリは集まってきてしまいます。

  [スポンサードリンク]

ゴキブリ予防の対策はあるの?

皆さんは、ゴキブリを1匹見かけたら30匹はいるという話を聞いたことがあるでしょう。

ゴキブリの繁殖力は強いので、まずは予防することから始めたいものです。

では、ゴキブリがでるまえに出来る予防方法はあるのでしょうか?

今はゴキブリは出ていないけれど心配なので何か先手を打っておきたい。

そんな方にお勧めなのがホウ酸団子です。

ホウ酸団子は食べたゴキブリ以外には効果はありませんが即効性があります。

ですから、まだ見ていないゴキブリを退治するには効果があります。

もう一つは、コンバットやブラックキャップといった薬です。

コンバットは、ヒドラメチルノン配合で即効性はないけれど徐々に効果がでてきます。

また、コンバットによって死んだゴキブリの体や糞をほかのゴキブリが食べるとそのゴキブリも死にますので連鎖性があります。

ブラックキャップは、フィプロニル配合で即効性があり、連鎖性もあります。

bug_gokiburi

ゴキブリが出てき時の退治方法は?

では、実際にゴキブリを見てしまった時にはどのように退治すればいいのでしょうか?

みなさんがやったことがあるのは、新聞紙などを丸めて叩き潰す方法ではないでしょうか。

この方法でしっかりとゴキブリを叩き潰すことができればいいのですが、この時に注意しなくてはいけないことがあります。

実は、ゴキブリは死ぬ寸前に卵を残す習性があると言われていますので、強く叩き潰し過ぎると卵が飛び散る可能性があるので気を付けましょう。

キッチンでゴキブリを発見した時には、泡の出る台所洗剤やハンドソープをかけるのがおすすめです。

また、熱湯をかけるのは即効性があります。

ポットに熱湯が入っている場合には、かけると良いでしょう。

ただ、自分に熱湯がかからないように気を付けましょう。

ハッカがゴキブリ対策に効果的って本当?

ハッカの香りは、じつはほとんどの虫が嫌いなニオイなので、ゴキブリ対策にも効果があります。

ハッカオイルを使ったスプレーを作っておくとよいでしょう。

ハッカオイルスプレーの作り方は?

 準備するもの:ハッカオイル20滴 水90ml 無水エタノール10ml

この材料をすべて混ぜるだけです。

スプレーボトルに入れておけば、いつでもどこでも使うことができます。

ちなみに、無水エタノールはハッカオイルと水を混ざりやすくするために入れるので、お肌に使用しない場合には水とハッカオイルだけでも構いません。

出来上がったハッカオイルスプレーは、いろいろなところに吹きかけましょう。

たとえば、台所のすみずみやゴミ箱、ゴキブリが出そうな場所などに吹きかけておくと効果的。

他にも玄関や窓などゴキブリの侵入経路となるところにみ吹きかけておくとよいでしょう。

また、小皿などにハッカオイルを数滴垂らしておいておくだけでも効果があります。

そのままでは気になる場合には、ハッカオイルのサッシェを作ってもよいでしょう。

お茶パックなどに重曹とハッカオイルを入れて小さい巾着などをつくって、ゴキブリが出そうな場所に置いておくのもよいでしょう。

このハッカオイルスプレーは、ゴキブリ以外にも蚊などにも効果がありますので、外出時に持って歩いたりしてもよいかもしれませんね。

ぜひ、作って効果を実感してみてくださいね。

ほかにも、ゴキブリが嫌う香りとしてシナモンやラベンダーなどがあります。

これらも人工合成香料ではなくて天然のものを選んで上手に活用しましょう。

とくにゼラニウムとハッカオイルを混ぜると効果的といわれます。

ハッカの香りをすこしやわらげてくれるので、ハッカオイルが苦手な人にもおすすめです。

新築のゴキブリ対策についてのまとめ

いかがでしたか?

今回は新築のゴキブリ対策について、その原因からおすすめのグッズなどを御紹介しました。

ゴキブリを一匹見つけるとかなりショックをうけますよね。

上手に対策して快適に新築での生活を送れるように、今回ご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね♪