これですっきり!耳鼻科で耳掃除をしてもらう時の料金や方法が知りたい!

みなさんは、自分で耳掃除をしているという方がほとんどだと思います。

でも、何だか耳掃除がしっかりできていない気がしてすっきりしない。

そんなことを感じたことがある方もいるのではないでしょうか?

子供の耳掃除が上手にできなくて、耳鼻科でしてもらったことがある方はいると思いますがじつは大人も耳鼻科で耳掃除をしてもらうことができるのです。

今回は、自分で耳掃除するのとは違うすっきり感を味わえる耳鼻科での耳掃除についてその料金や方法についてご紹介しようと思います。

耳鼻科で耳掃除をしてもらうメリットは?

自分で耳掃除をすることもできますが、耳鼻科で耳掃除をしてもらうメリットはあるのでしょうか?

普通に耳掃除をするのとは違い、中耳炎や内耳炎などの心配をせずに安全に耳掃除してもらうことができるのが耳鼻科です。

また、中耳炎の原因になるカビや菌まで綺麗にとってもらうことができます。

さらに、耳鼻科の先生に診察してもらうので外耳道や鼓膜などの異常がないかも診てもらえて健康保険を使えるので安心です。

耳の健診もかねて、行ってみるというのがオススメです。

  [スポンサードリンク]

耳鼻科での耳掃除の方法は?

では、耳鼻科での耳掃除はどのように行うのでしょうか?

耳鼻科によってそれぞれ多少の違いはあると思いますが、一般的な流れをご紹介しておきましょう。

まず、椅子に座ります。

そして先生に眼で耳の中の様子を診てもらいます。

直ぐに摂れそうな耳垢がある場合には、医療用のピンセットのようなもので取ってもらいます。

さらに、耳垢がこびりついてしまっている場合や固まってしまっている場合には耳垢をやわらかくする液体を渡されてその日は帰ります。

そして、自宅で指示された通りにその液体を耳にいれて耳垢を軟らかくします。

数日後にまた同じ耳鼻科を受診して耳垢がやわらかくなったところで耳垢を取り除いてもらって終わりです。

実際にとれた耳垢は見せてもらえることも多いのですが、驚くほどすっきりととれます。

実際に診察の椅子に座っている時間は、2,3分といったところです。

耳鼻科 耳掃除

耳鼻科での耳掃除にはどのくらい料金がかかるの?

自宅で自分でもできる耳掃除。

耳鼻科で耳掃除をしてもらうと高そうだから・・・

そう思ってしまう方も少なくないでしょう。

では、耳鼻科での耳掃除はどのくらいの料金がかかるのでしょうか?

まずは、気になることのひとつですが耳鼻科での耳掃除に保険が適用されるのかということです。

この答えは「適用されます」です。

耳垢栓塞除去で3割負担で保険が適用されます。

実際にかかる費用ですが、病院によって多少の差がありますがだいたい1000円から2000円といったところでしょう。

とくに高額というわけではありませんので、定期的に検査もかねて行うことをオススメします。

どのくらの頻度で耳鼻科での耳掃除をすればいいの?

では、耳鼻科での耳掃除はどのくらいの頻度で行けばいいのでしょうか?

実際の診察時間は長くても5分程度なので、行けるときに行けばいいと思います。

その人の耳の状態や仕事などの環境により耳垢のたまりやすさも変わりますが目安としては1,2か月に1回行くといいでしょう。

また、普段は自分で耳掃除をしているけれどやっぱりときどきはプロに耳掃除してもらいたいという方は半年に1回程度いくのもよいでしょう。

自宅で耳掃除をする場合の注意点は?

illst06

耳鼻科で耳掃除をしてもらえるといっても、なかなかいくタイミングがないという方もいるでしょう。

では、耳鼻科に行くまでに自宅で耳掃除をする場合には、どのようなことに注意したらいいのでしょうか?

まずは、耳掃除をするタイミングですが実は耳垢はたまると自然に落ちるものなので、1,2週間に一度、耳垢がやわらかくなっているお風呂上りにするとよいでしょう。

耳垢がたまりやすいのは耳の入り口から1センチ程度のところですから、耳かきを深く入れ過ぎると逆に耳垢を奥に押し込んでしまいます。

ですから、あまり奥に入れすぎないように入口付近から掃除するとよいでしょう。

また、耳の中がかゆいと感じる時は、耳の中が乾燥しているので綿棒にすこしベビーオイルをつけて掃除すると保湿にもなるのでおすすめです。

耳垢がたまりすぎたり、中に押し込んでしまったと感じたら耳鼻科で耳掃除をしてもらうとよいでしょう。

耳鼻科での耳掃除についてのまとめ

いかがでしたか?

今回は、耳鼻科での耳掃除の費用や方法についてご紹介しました。

なかなか耳掃除だけで耳鼻科に行こうと思う方はすくないかもしれませんね。

ですから、耳の検査をかねて言って耳掃除をしてもらってもいいかもしれません。

みなさんが知らないだけで、意外と耳鼻科での耳掃除を当たり前にやっている方もいるので安心して行ってみましょう。

今までの自分での耳掃除とは違うすっきり感を味わえることは間違いありませんよ。