美容についての悩みといえば、断然老化についてだと思います。

ほうれい線やニキビ跡やシミなど沢山の老化現象に伴う悩みが出てきます。

私も老化現象に悩むうちの1人です。

加齢に伴って発症する皮膚の老化は、肌の弾力性です。

この弾力性を大きくするには、コラーゲンが大切です。

食べ物でも化粧水などでもよく耳にするので摂取しやすい方法でコラーゲンを摂取して欲しいと思います。

乾燥状態がどうして悪いのかと言うと乾燥した肌は、シワが出来てしましいます。

水分がないと肌の細胞が本来の働きが出来なくなってしまいます。

ハリが無くなってしまいます。

毛穴の周りの細胞も水分を失って小さくなる事で毛穴が際立って目立つようになったり、透明感が失われています。

水分が少しでもあると多少のダメージでも再生力が発揮出来ます。

乾燥の状態が酷いほど回復や解決策が難しくなっていきます。

  [スポンサードリンク]

反対に、水分がたっぷりと含んだ肌は、バリア機能が正常に働き、外気からは発生するウィルスやダニなどの不要なものをシャットアウトしてくれます。

本来の肌機能を保つ事は、とても大事な事であり、難しい事だと痛感します。

水分を含んだ肌は、見た目だけでは無く、肌の健康状態を健やかに保つ上で重要である事がよく分かりました。

エステに通わないとダメかなと思い、一度だけ体験エステを行ってもらった時があります。

某有名なサロンのデトックス小顔オイルマッサージを受けました。

その時は、顔からデコルテ付近のオイルマッサージをしてもらいました。

金額は、一万円で時間的には、90分程度でした。

今まで味わった事無く、本当に素晴らしい体験でした。

いい匂いのするオイルをたっぷりとつけられながら、手で優しくマッサージされた時には、心地よくて眠たくなったのを覚えてます。

徐々に顔全体が温かくなってきたら、強めのリンパマッサージが開始されました。

何度も何度も同じような場所をぐりぐりとマッサージされました。

女性の力とは思えない程痛くて、悶え苦しみました。

もちろん、リンパの流れが悪かったせいでかなり痛くて戸惑いました。

2度とやりたくないなと思う程の痛さでした。

こんなに痛い思いをするなら、普通のこのままで良いんだと思ってました。

しかし、施術が終わってからの鏡に写る自分の顔にビックリしました。

顔の大きさが一回り小さく、左右非対称な目の大きさがハッキリとしてました。

また、普段見えてる視野よりも大きく広がり、まぶたの重さも感じないくらいスッキリとした目元を感じる事が出来ました。

感覚としても顔が軽いと思えました。

つくづく不思議な体感をしたんだなと思いました。

timthumb

その時の経験からすると見違える程肌のトーンも明るくなり、口角も上がり、ほうれい線も無くなり、ファンデーションのノリも全く違くて綺麗になり、むくみも無くなりました。

プロの技術は、凄いのだと身を持って体感した瞬間でしたした。

その時の衝撃は、今でも忘れる事は出来ません。

エステをこのままずっと続けて行きたいと思い、契約しようと考えた瞬間でした。

しかし、現実問題として経済的に難しいです。

エステに通える程の経済力はありません。

すぐに路頭に迷いました。

経済力がとても厳しく、私には考える余地さえも無かったです。

20100317074901-120-293_thumbnail

しかし、そうなると解決策は、とても簡単です。

1つしかありませんでした。

自分自身がエステティシャンになれば良いという事です。

自分の手がエステティシャンになれば、毎日極上エステを味わえます。

そう考えてからは、一度のエステ体験を頭の中で思い返して、見よう見まねで行うことにしました。

力の加減もエステティシャンよりも自分で自由に調整出来ますし、何よりもお金はかかりません。

自分が気になる部分を重点的に出来ますし、願っても無い自分専用のエステティシャンの出来上がりです。

始めは、リンパマッサージもごりごりと行い、プロのマッサージと同じ感じなので自分で行ってもとても痛かったです。

徐々に毎日行うと今まで痛かった力加減も不要なモノが流れた結果でリンパの流れが良くなりました。

興味のある方は、ぜひプロのエステティシャンの技術を自分のものにしてもらうために、1度はエステ体験を行ってもらうのが良いなと思います。

エステ体験は、比較的安いですし、一回きりの体験なのでトライしやすいと思います。

美容の悩みとしては、私の場合は、ニキビ跡です。

思春期時代や現在でもホルモンのバランスによって無数に出てくる不規則なニキビケアが上手く出来ずにニキビ跡に困ってます。

現在でも頬のあたりに数カ所のニキビ跡があり、とてもスッピンは他人に見せる事が出来ません。

rough-skin01

その反動からか、どうしてこんなに芸能人は綺麗なのだろうとか思う事も多いです。

芸能人がよく言う言葉として、何もしてないと言う言葉を聞くたびに、イラッとしてしまう事も多々あります。

私の見解からすると何もしないで綺麗な肌で実年齢よりも綺麗な肌をずっと保てる方は、ほんの一握りの人間です。

もちろん、何もせずに綺麗な肌のまま歳を取る方もいると思います。

結論から言うと、何かしら努力して、肌を保ってます。

なので、努力なしでは綺麗にはなれません。

その事実を受け入れる事が出来たら、あとはひたすら努力するだけです。

もちろん、綺麗さを保つ度合いは人それぞれですし、ケアの仕方やケアの度合いにもよりますし、元々の肌の基礎代謝量にもよると思います。

必ずしも芸能人ランクの美しさを目指すのでは無く、自分の中での最大限の美を目指す事が大切です。

目標が高過ぎて挫折した経験があると思います。

綺麗になりたい目標も綺麗になるために行う小さな努力も大き過ぎると負担となり、継続する事が困難になります。

このような経験を踏まえて、私も努力している1人の人間として、実年齢にも負けない肌作りをアドバイスしたいと考えてます。

二十代の場合は、何もせずに綺麗な肌を保つことが出来ますが、次の30代に向けてケアしなくてはいけません。

早くからケアし続けるのは、良いと思います。

mj_2015_06_01

私の周りの綺麗な人たちに共通して言える美容方法としては、毎日欠かさずにパックをしてケアをしてるということです。

パックは、安くてもなんでも良いです。

ネットで安い海外のモノを手に入れてケアしても問題ありません。

一枚5円計算になる50枚くらい入ったパックでも問題ありません。

重要なのは値段では無く、毎日欠かさずに行う事です。

本当に綺麗な肌の持ち主に多い答えとしては、パックです。

その方々に言わせると一回の高いエステより毎日の安いケアが1番の効果があるという事です。

その方々は、肌が本当に綺麗なので実行力があるんだと思い、効果抜群だと感じました。

もちろん、パックしただけではせっかくの潤いも台無しになってしまうので、保湿をする事が大事です。

保湿をしないとシワの原因になってしまったり、乾燥ニキビの原因になってしまったりします。

topimg_original

肌の綺麗な人は、保湿だけは欠かしませんと言うことを良く耳にします。

保湿を行えば肌の水分量を保つ事が出来ます。

私の場合は、青の缶のニベアをベタベタに顔中に塗りたぐります。

1センチくらいの厚めに塗ります。

朝になると良い具合に潤いのある状態で起きる事が出来ます。

肌の状態が悪い部分に厚めに塗ると治りが良くなります。

ニキビ跡やニキビの治りかけに塗ると不思議と病院に行かなくても治る事が多いです。

青のニベアには、某有名な美容液とほとんど同じ成分が入ってるという事です。

値段が違うだけで成分が同じなので、最高級です。

その成果なのか、お肌は年齢の割にぷりぷりツヤツヤになりました。

安くて綺麗になれるなら願っても無い嬉しい事だと思います。

忙しい日などは、このニベアだけをお風呂上がりに塗るという荒技を行う時もありますが、本当に潤いに満ちたお肌で目覚める事が出来ます。

私にとってニベアは、欠かせない存在になってます。

4901301008497

朝起きたての顔が潤いに満ちてるのは、本当に心地が良いです。

乾燥具合のチェックとしては、朝に行うと1番分かりやすいと思います。

乾燥具合は、触ってみて潤いが無いと感じた場合は、直ぐに乳液やクリームなどで保護するようにして欲しいです。

冬でも真夏でも関係無く保湿をする事は忘れないで行う方が良いと思います。

真夏だとついつい乳液は、ベタベタするので化粧水のみでサッパリとした状態で寝てしまうと思いますが、かなり危険です。

化粧水を塗った後にクリームや乳液などで保護する事で化粧水の成分が閉じ込められます。

乾燥ほどお肌の天敵は、ありません。

そのくらいお肌にとって乾燥は、よくありません。

もちろん、加湿器などで部屋の状態を保つ事も大事だと思いますが、肌に直接潤いを与える事が出来るオイル美容法は、効果的に綺麗を維持できます。

そのため、お風呂上がりは水分量が時間後経過する程、減っていくので湯上がりにすぐにオイルでケアしています。

オイルあとは後は、化粧水で潤いを与えて、乳液や美容液で保湿をしてます。

キーポイントとなるのは、オイルです。

オイルは、化粧水を浸透させやすくするので活用した方が良いです。

昔は、最後にオイルを塗るという手法でしたが現在では、化粧水の導入としてオイルを使う事でより浸透力をアップさせる狙いがあります。

ヘアオイルも同様の考え方で乾かしてから塗るのでは無く、濡れた状態の髪に塗り込んだ方が豊富に水分を含んだ状態になってます。

同じ原理だと思います。

246381

サンドラッグなどで売られてるオイルで十分です。

妊娠線や傷跡を消してくれる効果の高いオイルを使用してます。

ニキビ跡やほうれい線に頭も抱えてる私としては、オイルを顔中をマッサージしながら温めてます。

オイルは、ニキビ跡や傷を治す効果も高いのですし、小顔やリンパの流れを促すにはとても効果も高いです。

オイル美容法を続けた結果、根太いニキビ跡がどんどん小さくなり薄くなり消えて行きました。

小さい円を描くように優しくオイルを肌に染み込ませるようにすると治っていきました。

使ってるオイルは、ビオオイルです。

一個二千円ほどで買えるので、ブランドのオイルよりも安価で手に入りやすく、伸びが良いので一個でも十分何カ月も保つと思います。

目の周りを優しく軽いタッチで時計回りにマッサージします。

そして、こめかみを少し押し付けます。

ぱっちりした目元と涙袋のハリを取り戻す事に繋がります。

本当に効果を実感してます。

もちろん、レーザー方法など医療法で消す事があると思います。

レーザー方法と比べると1日で一気に消えるので時間が掛かるのかもしれません。

しかし、もっとも自然な方法で身体に安心出来る状態で行える方法だと自負してます。

massage_kao

オイルマッサージとして、頬骨の下辺りから耳の方に手をグーにしてぐりぐりとリンパの流れを促すと小顔効果もあり、ほうれい線の撃退に繋がります。

大げさな表現だと頬骨を持って、持ち上げるイメージが重要です。

知らない間に頬骨は、重量に負けて下がってきてます。

しっかりとマッサージを行うのが大切です。

お風呂上がりに行うと体温が上がっていて、血流の循環が良いので自然とマッサージしやすい状態ですし、肌が柔らかくなってるので、肌にとっても負担が無く肌ケアが出来ます。

ほうれい線は、笑う人ほどくっきりと痕が付いてしまうと思います。

笑った方が表情筋が鍛えられて良いという見解もあると思いますが、私の見解としては笑いジワになるのであまり笑わない方が良いと思います。

表情筋と笑った時の筋肉は、違います。

正確には、笑った時の筋肉は決まった箇所しか刺激してないので、偏りが出やすいという意味です。

そのため、笑いジワやほうれい線に繋がります。

表情筋を鍛えるためには、オイルでマッサージや口を大きく開けてみたり、つぼめてみたりして、口だけで無く目も見開いてみたり、目をお思いっきり閉じてみたりすると普段使わない筋肉が刺激されるのでとても効果があります。

そして、1番嬉しい効能としては、化粧のノリが本当に良くなります。

20歳の時の肌に蘇り、ファンデーションが肌に吸収する事無く、乗る感覚が味わえました。

これも毎日行わないと直ぐに戻ってしまいます。

老化現象というのは、1日にして戻ってしまうという事です。

老化を食い止める事は出来ないので、上手に付き合っていける術を身につけるのが良いと思います。

面倒くさがりな方は、お風呂上がりのルーティーンとして何か1つくらいプラスする事から始めると負担になりにくいのかなと思います。

私がアドバイスした美容方法は、全てながら作業で行える事柄ばかりなので始めてみやすいと思ってます。

テレビをみながらマッサージ、湯船につかりながらマッサージなど、かなり簡単に入門できると思います。

何事も毎日小さな事からコツコツとというのは、本当なんだと感じました。

技術やルーティーンだけでは無く、食事からも美容を気をつける事も大事です。

お菓子よりも果物を食べるようにするのがとても良いです。

しかし、お菓子を食べたくなる事はあると思います。

その場合は、アーモンドや乾燥させた野菜チップスなどがオススメです。

00770098s

また、炭酸水もお肌にはとても良いですし、体の循環を良くしてくれます。

余分なリンパを流してくれます。

特別な食べ物を食べるのでは無く、何か1つに重点を置いて、まずは1ヶ月過ごして欲しいと思います。

例えば、今月はお菓子を食べたくなったら野菜チップスを食べることに決めたり、今月は、飲み物は炭酸水だけにすると決めたりするだけでも十分な効果を得られると思います。

1番続けられる美容食としては、スムージーです。

朝にフルーツなどを摂取して紫外線を浴びると良くないので、昼間にスムージーを飲む事をお勧めしてます。

スムージーにすると多くの野菜やフルーツを摂取でき、何よりも生の状態なので豊富なビタミンなどが一気に摂取出来ます。

よくビタミン剤やサプリやビタミン点滴などで摂取してる方々が沢山いますが、それは良くありません。

健康な方が薬や点滴を気軽にする行為自体に問題があると私は考えてます。

なので、自然の果物や野菜から摂取して欲しいなと考えてます。

sumothey

1番のオススメのスムージーとしては、バナナと小松菜とリンゴを入れるだけで甘くて美味しいグリーンスムージーになります。

ヨーグルトをプラスするだけで、お腹の持ち高いので、満足感が得られると思います。

苦味などに抵抗がある方は、なるべく細かく分解できるジューサーで作る事が良いと思います。

仕上げに黒ごまをかけるとビタミンEが摂取出来るので良いと思います。

肌のトーン明るくなり、体全体の循環が良くなります。

ファンデーションのトーンもアップするくらい明るい印象になりました。

肌を白くしたい方には、オススメです。

食べ物に関する規制などは、かなりの負担が高いので無理をする事無く続けて欲しいと思います。

ストレスと肌は密接に関わってるので、気をつけて欲しいなと思います。

ゆっくりと自分の肌と向き合って、綺麗にして行く自分流の方法を掴んで欲しいと思います。

ストレスは、美容に1番良くないので、ストレスを溜め込む事になるくらいなら、限度がありますがお菓子を食べてしまった方が得策だと思います。

これからも心のケアも忘れないようにして美容に対して、敏感にケアして行くこうと思います。