皆さんの周りに心の病で悩んでいる人はいませんか?

私の娘が長い間精神的な悩みと戦っています。

気分の浮き沈み、リストカット、自殺未遂、不眠、記憶障害、幻覚や幻聴などです。

色々な精神病について話すためにまずは私の経験を簡単に書いていきますね。

kind_of_psychosis

1精神病発病から現在まで①

娘の精神病のきっかけは些細なことで、異性関係とのトラブルでした。

些細なことで落ち込みがあったり、仕事も休みがちになり、買い物もばかみたいにしてきたりした為生活が乱れてきました。

無理なことを要求するようなこともありました。

そのころは私も精神病だという意識もなかったので病院に連れていくこともなかったです。

そんな矢先娘を観察しているとリストバンドを常にしていました。

私の不安はわるいように的中してしまいました。リストカットをしていたのです・・。

  [スポンサードリンク]

それがきっかけで病院に連れていきました。

病名も告げられないまま(とはいっても精神病に関しては本人に病名を告げることは珍しい例なのです)通院を余儀なくされていました。

「眠れない」といえば睡眠薬を増やし「落ち込む」といえば安定剤をだされました。

娘の体がどうなっていくのかとても不安を感じました。

8847-1

その病院では状態もよくならなくなり他の病院を探しましたが、その頃には通院のため、バスや電車に乗れない状態になってしまっていました。

そこで私は区役所の福祉課に相談しにいきました。

その頃には気分の浮き沈み、リストカット、不眠という症状が目立ち始めました。

2精神病発病から今まで②

区役所の福祉課で案内された病院に行くと娘は入院することになりました。

いわゆる閉鎖病棟に、です。

6か月入院と宣告されたのですが2か月半で退院してきました。

薬も一錠半とかなりすくなくなり症状もおちつき安心しましたが、それでも精神病の原因がはっきりわからなかった為精神病がまた悪化するのではと不安はつきまといました。

退院してきた娘が勝手に病院を決めてきました。

薬をどんどんだし、体調がすぐれないといえば内容のわからない注射を何本か打たれ私が迎えにいったときは自力で歩くこともできなくなっていたりしました。

その病院にかかり始めたころ自殺未遂、記憶障害、幻覚や幻聴の症状があらわれました。

そこで急いで私は近所で通院しやすい精神科の病院を探し、受け入れてくれる精神科病院を見つけました。

今でも、その病院にかかっています。

それまでのダメージが大きすぎた為色々な症状が現れるようになりました。

一過性のもので人格障害、多重人格、過呼吸など。

また特にその頃自殺未遂がひどかったです。

夜中にそういった精神病の症状が起きることが多かったですね。

そこで精神科の先生に私から入院をさせてほしい旨を伝え、2度目の入院となりました。

今度は家からも近く精神科専門の大きめな病院で最初1週間閉鎖病棟で、そのあと3週間は開放病棟で自由に過ごせたらしく今では少し症状で現在は収まっています。

ここまでが私の体験記です。

専門的な精神病の言葉も多かった為、わかりづらかった方も多いと思いますので、これから色んな観点から精神病に悩まされている方に情報提供できればと思っています。