鬱病とは精神障害の一種であり、抑鬱気分、意欲、興味の低下、焦燥感、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患です。

周りからは怠け者だとか、気が弱いからだだと言われたりもしますが、立派な治療しなければならない病気です。

まだ鬱病のはっきりとしたメカニズムは解明されていませんが、セロトニン、ノルアドレナリンの不足が原因ではないかと言われています。

1. 鬱病ってどんな病気?

鬱病になる主な原因は強いショックやストレスです。

それで脳内の神経伝達物の動きが鈍くなるからです。

そして先ほどのセロトニンやノルアドレナリンが出てくるわけです。

セロトニン、ノルアドレナリンはドーパミンと共に3つの脳内で重要な役割を果たしてくれる神経物質と言うことです。

このセロトニン神経の動きが衰えることによって鬱病になってしましやすくなるのです。

しかしセロトニンってなあに?方が多いでしょう。

セロトニンとは脳の血管を収縮させる作用があり、セロトニンは血管の中や消化管にもあるらしいです。

セロトニンの効果は

1.大脳に働きかけて覚醒の状態を調節

2.心のバランスを整える

3.痛みの調節

4.血圧や代謝をあげる

5.緊張感を与える

ではどうしたらセロトニンが増えるんでしょうか?

それは

・太陽の光

・リズム運動

・グルーミング

だそうです。

鬱病とはこのセロトニンの減少によって引き起こされる病なのです。

鬱病はただの気分ではありません。甘く見てると取り返しのつかないことになってしまいますよ。

  [スポンサードリンク]

2.うつ病ってどんな症状?

鬱病とはではどのような症状があるのでしょうか?

セルフチェック込みで見ていただけるとよいと思います。

まず精神的な内容です。

マイナスな感情(不安、悲しみ、焦り)

鬱の基本的な症状ですね。思い当たる節もないのに何故か不安に感じてしまったり、焦ってしまったり、周りの人から見たら普通に見えるような症状なので気づくのが遅れることがあるので注意です。

AMI85_amimisotokami-thumb-1000xauto-16334

楽しめない

最初のうちは楽しくいたもののふとした瞬間に嫌な思いがよみがえってきたり自分はダメだ、なにをしても無駄だと悲観的になります。

やる気がでない

これも鬱の特有の症状です。最初のうちはグズグズして仕事が進まない程度なんですがエスカレートしてくると趣味すらしたくない、なにもしたくないと前向きな努力が出来なくなります。

そして私も経験したことがあるのですが、本当に何もしたくなくなると着替えられない、顔が洗えない、お風呂に入れない、歯磨きができない、とにかく布団からでれない。

という症状になってきます。

頭が回らない

働いている人には非常に苦しいです。私も美容師だったので全然頭がまわらなく死にたくなりました。

勘が鈍るし、アイディアは浮かばないし、優先順位まで混乱してきます。

自殺自傷

これについてはあとでまた書こうと思います。

しかし自分を傷つけたり、死のうと思ったら危険信号です。

今すぐ病院に行きましょう。

症状は朝悪く、夕方楽になる

「日内変動」と言うことがおこってきます。

昼からなら大丈夫だからなんて思って生活しているとどんどん朝は嫌だー、から登校したくない会社に行きたくないから布団から出れなくなってきてしまうのです。

貴方は当てはまる項目はありましたか?

またこれは想像よりはるかに辛いと考えていただきたいです。

Woman looking city view

2-1どんな症状?2

先ほどは精神面でお話してきましたが、鬱の症状はメンタルだけでなく体にも出てくるのです。

不眠、過眠

寝れなくて悩む人と、寝すぎて悩む人がいます。

また症状の進む段階で行ったり来たりと悩ましいことです。

寝れないときは寝れても途中で起きてしまったり、朝早く起きてねれなくなってしまったり、かなり疲労感で心もやられます。

過眠はとにかく1日中眠くて仕事も手に負えないほどです。

睡眠も脳の影響があるので鬱になると睡眠にも影響が出てくるらしいです。

どこかが痛い

体のどこかが常に痛い。

肩こり、胃痛、筋肉痛、頭痛、これは痛み止めがきかず医者に行っても精密検査をしてもはっきりとした診断はでないので鬱と知る前までは病院のはしごでした。

食欲が減る、増える

これも睡眠と一緒で波があります。

食べる気力がない時は一切食べないし無性に食べたくなって大食いしたりします。

鬱だからと言ってみんながげっそりするわけではありません。

胃腸の具合が悪い

胃のむかつき、吐き気、痛み、下痢、便秘。

これも内科の薬では効かないようなのでとても苦しい思いをします。

痛み止めが無いという不安でさらに悪化も考えられます。

耳や目が悪くなる

目の疲れ、耳鳴り、難聴、めまい。

などなど。私はもう耳鳴りに悩まされてうるさくて寝れない時もあります。

これらが体に出る症状のいくつかです。

鬱の状態は人によって差があるので、ハッキリとこれです!とは言えませんがこのような症状と言うことを覚えておいてください。