鬱には日光浴が効く?

鬱には日光浴が効くと言われています。

しかし憂鬱な中わざわざ太陽の下に行くなんてもってのほか。

引きこもりたくなる気持ちはわかりますしかし?太陽には物凄いエネルギーがあるのです。

鬱病はセロトニンの減少で起こる病気。

しかし太陽の光を浴びることによってセロトニンの分泌が増えるのです。

でわ、1日どのくらい浴びたらよいのでしょうか?

週に3日、1日に約15分間、日差しが強い時間に日焼け止めなしの状態で肌の3~4割を日光にさらすことが大事なようです。

top_image

・・・日光に弱い私はこの治療法は向いていませんでしたが、調べたらちゃんと効果はあるようなので試してみてください。

また日光浴は記憶力の維持や日射量が少ないほど大腸がんや胃がんなどの消化器系かんで死亡する人が多いという統計も出ているようです。

この点から1日15分だけでもいいので日光を浴びる努力をしてみてはいかがでしょうか?

またどうしても外に出たくない!と言う方は室内の窓辺でもゆっくりすることによって少しの効果は
現れるそうです。

私もそうでしたが鬱状態に入ってしまうとカーテンを開けるのも億劫でした。

しかし親に無理矢理あけられてよくケンカしたものです。

しかし今は朝になったらカーテンを開けるように出来るようになりました。

朝起きれないという為の防止もかねて日光を部屋にいれるようにしました。

外に行くのは嫌だ、出たくない、と言う方はカーテンをあけてぼんやりと空を眺めてるだけでもいいのです、

1日15分チャレンジしてみませんか?

  [スポンサードリンク]

鬱には運動が良い?

私は運動が大嫌いです。なにより嫌いです。

だからもちろん布団に引きこもり。

運動と言えば芋虫みたいにゴロゴロ動くだけ。そんな生活をしていました。

しかし鬱にはジョギングやウォーキングが効果的だそうです。

運動をするとセロトニンが増えると言われているのです。

なんと薬が効かない人にも効果があると実験で既に検証されているらしいです。

しかしこんな鬱で動けないのに走れだの歩けだの無理ですよね。

そんな時簡単にできる運動を紹介したいと思います。

窓を開けて新鮮な空気を取り込んでから行いましょう。

まず鼻から大きく息を吸って口から吐きます。

それを5分程度続けると体内のリンパ液が綺麗になるという情報もあります。

しかし5分が辛い時は5回程度でも1次的にすっきりするので、気分が暗くなったとき、気分転換したいときなどにやってみてはいかがでしょうか?

また首を回す運動をするとセロトニンの分泌が良くなるそうです。

あとは咀嚼運動。噛む力ですね。

1408101top

しっかり噛んで食事しましょう。

食欲がない時はガムでも構いません。

しかし5分以上噛まなければ効果が無いらしいです。

少し元気が出て来たらラジオ体操のようなストレッチや部屋の掃除を片っ端からやってみるもの十分な運動ですし気分転換になります。

また外での運動は先ほど書いた日光浴の意味もあるので非常に効果的ということになります。

無理せず一歩一歩進んでいきましょう。

体を動かしたいと思えるようになってきたということは少しずつ前に進んでいる証拠ですからね!

休職してみる

どうしても朝がつらい、起きれない、仕事が辛い、行きたくない、でも行かなきゃ、仕事があるんだ。やらなきゃ・・・と

この気持ちが鬱の症状を悪化させている可能性が高いのです。

どうしても辛いと思ったら休職も思い切ってしてみるのもいいと思います。

私は美容師時代辛くても辛くても頑張りづづけていたら悪化して休職ではなく退職してしまいました。

何故眠いのかそれは体が無理をしたせいで休みたいとSOSをおくっているからです。

そのSOSを見逃さず、きちんと治療に専念して一刻も早く元気になれた方が良いと思います。

gum01_ph04031-s

わたしも退職の時はとても勇気がいりましたが、辞めてマイペースな生活が出来て少しづつ体がいうことを聞いてくれる様になりました。

休職や退職はとても勇気のいることですが、自分の体の事を考えてみてください。

現在の能力で会社に貢献できますか?

責めているわけではありません。

ゆっくりとただ休んでほしいのです。

鬱病の人は休むことが仕事です。

それを理解してほしいです。

担当のドクターに相談してみても良いでしょう。

私の体験談からしたら休んで正解だったと今だから吹っ切れます。(たまに後悔もありますが)

休職も治療と考えて検討してみてはどうでしょうか?

良い方向に進むかもしれませんよ。

また会社によっては休職の際の手続きでお給料分が何か月かでるところもあるそうなので会社にも思い切って相談してみてください。