マンションかアパートか

マンションとアパートの違いを簡単に説明しますと、マンションなら鉄筋コンクリートでアパートなら鉄骨か木造が多くなってきて、3階建て以上のものをマンションと呼ぶことが多いです。

これは音が気になる方が良く選んだ方が良いと思います。

遮音性の高い建物で選ぶなら鉄筋コンクリートはもちろんのことです。

あとは部屋の位置でしょう。

木造でも部屋の作りによっては聞こえないところもありますが、出来るだけ逃れたいのであれば鉄筋コンクリートかつ、角部屋を選んだり最上階の角部屋が良いと思います。

またアパートだと同じような建物が連続して並んでいることが多いので角部屋であっても音が聞こえてくることもあるので下見の際角部屋や最上階は要チェックしておきましょう。

私は木造にも鉄筋コンクリートの家にも住んだことはありますが、さほど騒音の違いは気になりませんでした。

両方とも角部屋です。

86412582_0001

あとはマンションの方がオートロックがついていたりインターホンで画面が見えたりするところが多いので、女の子には安心して安全に住めるのではないかとおもいます。

アパートは侵入しやすいので、特に1階など・・・女の子の1人暮らしには不向きかもしれません。

やはり警備がしっかり整っているほうが私はお勧めします。

変な勧誘に捕まることもないですし、インターホンの画面でチェックできるので知らない人の時など無視しやすいです。

アパートだと外から声をかけてきたりドンドンされたり不愉快な気持ちになったことがあるからです。

なのでそこらへんも考慮してみてください。

  [スポンサードリンク]

周りにあるものをチェック

お部屋探しの際は住む部屋だけではなく周りの環境もみておきましょう。

周りにスーパーやコンビニはありますか?

遠いと不便ですし、天気の悪い時なんか最悪です。

近くに買い物できるところがあるのか見ておきましょう。

また、スーパーやコンビニなどだけではなく近くに駅があるかどうか、学校はあるかなど見ておくとよいでしょう。

学校があれば治安が良いのはいいですが、子供の声でうるさかったり、大学生のたまり場が近くにあればうるさくなるし、そのあたりも考える点です。

また交通の便が悪いと非常に不便なので実際に駅から歩いてみたりするのも良いでしょう。

公園や自然があるところは一見よさそうですが虫が来ます。

20140827184402

虫がダメな方は避けた方が良いでしょう。

後は電波です。携帯の電波が悪いとイライラしませんか?

電波チェックは今の時代すごく大事です。

他にはゴミ捨て場は綺麗かどうかや周辺の環境チェックです。

私は目の前にコンビニがあって、10分くらいのところにスーパーがあるので大変便利です。

ごみはマンションのゴミ捨て場があるので、曜日を気にせず出せるからとても楽です。

しかし学校が近いので朝から小学生の声が響いたりしますね。

すべてクリアするのは難しいかもしれませんが自分が納得いく物件の場所が見つけられるといいです。

最初に不動産屋にこれだけは外せない!という条件をしっかり伝えておくとスムーズにいくと思います。

妥協せずいい街に住めるといいですね。

駐車場や駐輪場は?

もう1つ大事な項目があります。

それは駐車場、駐輪場があるかどうかです。

アパートやマンションに駐車場がないと非常に不便です。

SONY DSC
SONY DSC

毎回注意を受けてしまう羽目になってしまいます。

自転車なら最悪止めれそうな場所を探しておきましょう。

本当はちゃんと駐輪場がある方が断然よいです。

私は良く自転車に乗るので家の前にポイッと置いてしまっていますが、1日も放置してればもうテープが張られています。

注意も直接受けたことがありますが、そこしか止める場所がないのでどうしても仕方がない、という状態です。

このようなトラブルを避けるためにも駐輪場かある場所をお勧めします。

車の方は、毎月の代金や屋根があるかどうかなどチェックしておきたいところです。

屋根がないと車が汚れやすいので車を大事にしている方には重要ポイントになるでしょう。

マンションの敷地内にない場合もあるので場所の把握は大切です。

これも不動産屋につたえておくと契約後スムーズにいくでしょう。

アパートの場合は屋根がないところが多いような気がします。

部屋ばかりに注目してしまいますと、このような点を見逃しやすいので気を付けましょう。

余談になりますが、屋根のない駐輪場や駐車場だと冬、雪の場合とてつもなく大変なことになります。

今年の大雪ではわたしはマンションの上から見ていたのですが、雪でタイヤがスリップして駐車出来ない人や、自転車で滑っている人をみかけました。

屋根があれば大家さんが入口くらいは雪かきをしていると思うのでだいぶ変わってくると思います。

また自転車の時屋根がなかったら雨が止んだ後お尻が濡れてるのがいやなひととかは屋根有が良いと思います。

私はまったく気にしないタイプですし予算的に難しかったので屋根はないですが、ないからといって
特別に問題はないです。

ただ気になる人はチェックしておきましょうという話でした。