生活習慣の乱れは女の敵

忙しい毎日やルーズな生活、そんな毎日を送ってしまいがちな一人暮らしです。

もちろん食生活や生活習慣の乱れが健康に良くないのはわかっていると思いますが、なかなか忙しくて面倒くさかったり、お金が無かったりな状況で正しい食生活の習慣が怠ってしまうがちです。

いまではファーストフードが普及し、お菓子や炭酸飲料、インスタントラーメンがあたりまえです。

24時間いつでもだれでも食べれる状況にもあります。

そのことから生活習慣が乱れやすくなっている傾向にもあります。

では生活習慣が乱れるとどうなるのでしょうか?

「心」に影響すると言われています。

栄養の不足はイライラしたり不安定に気持ちをさせます。

また食事や、生活の乱れはお肌にも関係してきます。

極端なダイエットによりニキビや肌荒れを起こしてしまったり、脂っこいものばかり食べているとホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが増加して皮脂分泌を促してしまいます。

そうならないためにも野菜不足にならないようにしましょう。

b

そして睡眠時間もおおきくかかわってきます。

難しいとは思いますが夜の10時~深夜2時に寝るのが良いとされています。

最低でも0時に寝付ければダメージは少ないでしょう。

睡眠時間より寝るタイミングが大事なのです。リラックスできる状態になって寝てください。

そのためには寝る1時間前の入浴や寝る前のハーブティーやホットミルクがおすすめです。

このように生活習慣が乱れると心にもお肌にもいい影響はありません。

自己管理をしっかりとし、生活を見直してみてください。

健康的な体で、なおかつ美しい心と、体をもって女性の魅力を磨きましょう。

  [スポンサードリンク]

掃除はどのくらい?

一人暮らしだとついつい自分一人だから汚しがちになっちゃいますよね。

まずは無理をしないで毎日1つ1つ綺麗にしていきましょう。

家に戻ったら10分は集中して掃除をしたり、脱いだ服は直ぐに脱衣所に持っていくゴミは絶対ゴミ箱に入れる、1週に1回床の掃除を徹底する、お風呂上がりの時にお風呂の掃除もしてしまう、毎食ごとに食器を洗って貯めない事、床に物を置かない事、キッチン台所は週に1回綺麗にすること、など簡単なことから癖づけて行きましょう。

私は掃除が苦手なので大好きなお風呂場だけは、入る前に掃除してそのまま入っています。

自分なりにどうしたらいいか工夫できるといいですね。

曜日ごとに月曜日は床の掃除をして、火曜日はお手洗いの掃除をする、水曜日は洗面所、バズルーム、木曜日はキチン周りの掃除をする、金曜日は玄関の掃除をする、土曜日はテレビや鏡、家電などの掃除をする。日曜日はインテリアのほこりなど手入れする・・・などと一日一か所掃除すれば、1人暮らしの部屋だったら常にあっという間にきれいになっちゃいます!

お風呂や、キッチンなど毎日掃除するような場所だったら普段できないところをささっとやるだけでだいぶ変わります。

085750

冷蔵庫の中などなかなか掃除しないようなような場所も見てみたら案外汚くてびっくりするかもしれません。

私の家の場合冷凍庫の霜が降りてきて冷蔵庫の壁がびしょびしょなので掃除は欠かせません。

それぞれの家でそれぞれの汚れやすい部分があると思うのでそれも考えて少しずつ毎日の掃除の癖付けをしましょう。

部屋干しがお勧め

89344_original

部確屋干しがお勧めと言われても抵抗のある人が多いでしょう。

確かにお日様に当てた方が殺菌効果もあり気持ちよく干せるかもしれません。

しかし女の子の一人暮らしの場合外に干すとかなりの危険性が出てくるのです。

不審者やストーカーの標的となりやすくなります。

女の子の一人暮らしでの犯罪にあうケースは少なくはありません。

私が実際に体験したことで言えば、外に洗濯物を干していたことによって不審者に女性の一人暮らしと見抜かれたのか、本当に危険な思いをしたことがありました。

現在でもものすごい数のストーカー事件が報道されていますが、それの被害者になってしまうケースに繋がりかねません。

だからこそ外干しをすることは私自身もお勧めできないのであり、多少の抵抗もあるかと思いますが、部屋干しをすることが良いのです。

部屋干しをする際には、女の子であれば匂いが気になってしまう事があると思うのですが、その際には匂いが気にならないように消臭剤などでカバーしていけば一番理想ではないかと思います。

私自身も部屋干しを始めてから匂いのトラブルは様々体験してきましたが、自分が一番効果のあると感じる消臭剤を使うことによってその問題は消えていくことでしょう。

女の子の一人暮らしには、危険なストーカー被害に遭わないためにもまずは部屋干しを優先していくことが良いでしょう。

その次に匂いのトラブルは市販で購入できる消臭剤を使っていけば、自分でも満足できる部屋干しが実現できます。