高校受験という壁

大学受験の第一歩として、学校内での順位を争う事や学校内でライバルを持つ事が重要である、というお話を進めていますがもちろん、それが出来てこそ大学受験が見えてきます。

中学生であればまずは大学受験の前に高校受験を意識して勉強をしていく事が良い、というお話をしましたが、高校受験には大学受験の為に必要な要素がいっぱい含まれているのです。

実際に高校受験を経験してみれば分かるかと思いますが、その緊張感であったり雰囲気は大学受験の予行演習であるとも言えるのです。

すなわち大学受験のための第一歩とは、中学生最後の高校受験が最重要であるのです。

img_2178

実際に私が高校受験を経験した時では、それはいつも以上の緊張感を感じることが出来ました。

通常の学校の試験では味わう事ができないくらいの雰囲気であり、これを体感する事によって自分自身の大学受験への道が見えてきたのです。

高校受験では大学受験と同じ、志望する学校での試験が行われていたので、大学受験とはほとんど同じ条件で受ける事ができたのです。

違う事と言えば、科目の少なさや試験の内容くらいではないかと思います。

大学受験の第一歩として、最も大切な事は高校受験です。

この高校受験を成功させても失敗させても、きっと大学受験に必要な要素は経験できる事だと思います。

中学生のときに必要な事はまずは高校受験の為に必死になる事であり、自分の将来の第一歩を切り開いていくのです。

その事によって、きっと良い大学生活が待っているのです。

  [スポンサードリンク]

高校受験の科目

大学受験の第一歩として、まずは高校受験に対して本気で取り組んでいく事が大切であるというお話をしていますが、もちろんこの高校受験には大学受験のために必要な事が含まれていると言いました。

高校受験には大学受験とは違い、受験する科目が少ないのですがそれらの内容がいずれ大学受験でも大切になってくるという事を忘れてはいけません。

高校受験での主な科目は、国語・数学・理科・社会・英語となっていますが、これらは国公立の大学であれば必須科目となってきます。

だからこそ、これらの科目も中学の段階でマスターしておく事が大学受験にはとても影響してくるのです。

私が高校受験を経験した時では苦手な科目と得意な科目がそれぞれありました。

英語や社会が得意だったのですがそれらの時間というものは物凄く緊張しましたし、逆に苦手な科目の時は点数が低くても良いという気持ちで安心して取り組んでいけたのです。

もちろんこのような感覚を味わえるのも高校受験の醍醐味であり、この経験こそが大学受験にとって必要な力となっていったのです。

実際に大学受験に必要な事とは、まずは自分の得意科目は絶対に点数を落とせないという事が大事ですので、高校受験の時とその感覚は変わらないのです。

大学受験には高校受験の科目が必須であると言いましたが、その事からも高校受験では自分の得意な科目を絶対に落とさないように取り組んでいく必要があるのです。

それが出来れいれば、きっと大学受験でも自分の思うような結果が出していけるでしょう。

高校受験に失敗しても

大学受験の第一歩として、高校受験の得意な科目に対して緊張感を持って取り組んでいく事が重要であるというお話をしましたが、もちろん高校受験というのは大学受験のための土台である事を頭に入れておかなければいけません。

ryunen-kyugaku

実際に高校受験であっても合格する人と不合格になってしまう人が出てくるわけなのですが、自分が希望していなかった高校に進学したとしても、それは大学受験にとっては全く関係ない話であります。

偏差値の良い高校と良くない高校の違いというものは、簡単に言えば授業内容が違ってくるだけであり、きっとやる気のある生徒であればどこの高校であっても優秀な大学に進学する事は可能なのです。

だからこそ、もしも高校受験に失敗しても絶対に諦めてはいけません。

実際に高校受験に失敗してしまって、大学受験を諦めてしまう人と言うものはかなり多くいます。

高校受験に対して本気で勉強をしていた方であれば、不合格になってしまえばショックな気持ちは分かるのですが、あくまでも最終地点は大学受験という事を忘れてはいけないのです。

高校受験に不合格になってしまったところで、そこから巻き返していける可能性は十分にあるので、高校受験が終われば大学受験のことだけを考えて勉強してほしいかと思います。

私の友人でも高校に不合格になってしまって、大学進学を諦めた方はかなり居ました。

高校受験とはそれくらい大学受験の為に必要な事だと重視されているかもしれませんが、ただの通過点という事を頭に入れておく必要があるのです。

大学受験の成功と高校受験の成功は等しくありません。

一番大切な事は、大学受験の成功をする為にどうしていくのかと言うことなのです。