大きい道路沿いであれば

アパートを選ぶ際に何も考えずに決めてしまうのよりかは、最低限このポイントだけはアパートを決める条件に含んで欲しいものです。


出典:http://blog.ieagent.jp/

私自身もこれは、自分で体験して初めて気が付いたことだったので、選ぶ際には全く意識としては無かった事なのです。

それは、もし大きな道路沿いに住むのであれば、寝る時間帯でも平気で車の交通量はあるという事なのです。

大きな道路沿いであれば、便利性や立地に優れているかもしれませんが、その反面、車の音が1日中絶え間なく聞えてしまうのは仕方がないことなのです。

特に大都心のアパートであればそうなのですが、大きな道路沿いになればなるほど車の交通量が絶えることはありません。

言ってしまえば、体は家の中にいても、耳だけはずっと道路の真ん中に居るような感覚になってしまったりもするのです。

私が昔住んでいたアパートで、大都会の大きな道路沿いに物件を決めた事がありました。

便利性にはとても優れていて、日当たりは最高だったのですが、毎日夜になれば車の音がうるさすぎて、まともに寝ることも出来なかったのです。

もしこのような条件でも住めるという強靭な精神力を持っている人であれば、是非住めば良いと思いますが私は強くオススメはできません。

大きい道路沿いのアパート、これはメリットもあればデメリットもあると言う少し複雑な物件かもしれません。

便利性はきっと良いと思うので、うるさい音でも平気な若者であればこの条件のアパートを好むかもしれません。

  [スポンサードリンク]

スーパーまでの距離

どんな土地に住むにしても、きっと住み始めれば絶対に便利だと感じる条件は共通しているのです。

便利性が豊富ということは、すなわち買い物が便利という事に言い換えられるのかもしれません。

その事からアパートを決める際のコツとして、そのアパートから一番近いスーパーの距離はどれくらいなのかと言う事を知っておく必要があるでしょう。

その距離が近い事に越した事は無く、きっと誰しもが望む物件探しのポイントだと思います。

スーパーがアパートの近くにある事で、料理や日用品に足りないものをすぐに補う事ができます。

もちろん普段から良くお買い物に頻繁に行かれる方であれば、それは物凄く嬉しい条件なのです。

私が以前アパートに住んでいた時もこのスーパーのと距離が遠いために、引っ越しを検討していたくらい、この距離には重要視していました。

スーパーと自宅との距離が遠いだけで、何か食材などが足りない時に買いに行くのが面倒だと言う気持ちが強くて仕方なかったのです。

電車を良く使う人であれば最寄り駅までの距離を短くしたい、と思われる方はかなりいらっしゃると思うのですが、それと同様で、近くスーパーまでの距離が短いことを誰しもが好むのです。

アパートを選ぶ際に、そのアパートから一番近くのスーパーまでの距離は絶対に把握しておくべきなのです。

もちろん物件を決める際にはそれが決め手になってもおかしくないくらい、大切なところなのです。

住んでいる街のメリットとして、このスーパーまでの距離が近いという事も必要なことではないかと思います。

駐輪所の有無

普段から自転車を良く乗られる方であれば、絶対に避けては通れない物件選びのポイントがあります。

アパートによっては自転車を停めるための駐輪所が設けられていない物件も多くありますので、決める際には絶対に確認しておかなければいけません。

もしも自転車を良く使う人が、駐輪所の無い物件を選んでしまったり大変な事になってしまうのです。


出典:http://www.leopalace21.com/

アパートであればたいていが庭のスペースは広くありません。

要するに、駐輪所が設けられていないアパートで自転車を利用する住居者であれば、その自転車を停めるスペースと言うものがどこにも無いのです。

だからといって家の中にまで自転車を入れてしまえばきっと玄関のところがとても使い勝手が悪くなってしまい、反対に外で道路に停めていたのでは路上駐車になってしまい、地域の迷惑になってしまいます。

私がアパートに住んでいた時も、実は駐輪所が付いていない物件だったので、仕方なく路上に自転車を停めていたのですが良く注意されたり怒られたりしていました。

言われたところでどうすることも出来なかったので、そこがアパートにとってのデメリットかと私は思っています。

駐輪所の有無とは、アパートを選択するにあたって絶対に確認すべき項目であります。

もしも無いのであれば、自転車を頻繁に乗る方であればその物件自体を考え直しても良いくらいなのです。

自転車の置き場所に困るようであれば、しっかりと駐輪所の付いたアパートに住んだほうがトラブルなく安心して生活を送る事ができるのです。