紫外線対策グッズについて。おしゃれなアイテムは?帽子の選び方は?服の色は?

暑い夏がやってきますね。

日差しが強くなってきて、海にプールに山にと夏しかできないことをたくさん楽しみたくなりますが、そんななか気になるのは紫外線ですよね。

外で思いっきり遊びたいけれど、紫外線が気になってしょうがない。

そんな人のために役立つ、紫外線グッズをいくつかご紹介しようと思います。

d4198-49-701953-0

紫外線対策グッズ おしゃれなアイテムは?

紫外線対策はシッカリしたいけれど、いかにも紫外線対策していますっていう感じのものは嫌だと感じている女性も少なくありません。

そこでおしゃれで紫外線対策できるグッズをいくつかご紹介しますね。

まず、ひとつめは最近たくさんのメーカーから販売されているUVカットウェア

例えば、UVカーディガンやUVパーカーなど、見た目は普通のパーカーやカーディガンと変わらないけれど、しっかりと紫外線対策ができるウェアがたくさんあります。

デザインもおしゃれなものが多いのでお気に入りをみつけましょう。

次に意外と忘れてはならないのは、足元の紫外線対策。

最近はUVストッキングも販売されています。

素足で紫外線を浴びてしまう場合よりも紫外線を多くカットできるということなので、ぜひ活用しましょう。

紫外線対策の帽子の選び方は?

紫外線対策に帽子を着用する人は多いと思いますが、帽子と言ってもさまざま。

どんな帽子を選べば、より効果的に紫外線対策をできるのかご紹介しましょう。

まずは、UVカット効果があることが表示されている物を選ぶ様にしましょう。

色でいうとが一番効果的と言われています。

黒は夏場は重い印象になってしまうのであまり好まないという方は、紺や青、赤といった濃いめの色を選ぶようにしましょう。

さらにつばが7センチ以上ある物を選ぶ様にします。

つばが7センチ以上あると紫外線カット率が60%になるんです。

最近、オシャレな目の粗いストローハットをかぶっている方も多く見かけますが、見た目は涼しげですが紫外線対策効果はあまり高いとはいえません。

紫外線対策に効果のある服の色は?

夏、洋服を選ぶ際にも紫外線対策に効果をある色を選ぶことが大切です。

では、何色がよいのでしょうか?

夏に白い色を着ると太陽の光を反射するので良いと考えている方も多いですがこれはちょっとした間違えです。

たしかに夏に白い服は涼しげですが、実は白は紫外線を通しやすい色なので、紫外線対策の為なら、黒や紺といった濃い色の服を選ぶことをおすすめします。

最近は紫外線対策グッズもたくさんあるので、自分がどのような紫外線対策グッズを使いたいかで便利なものが見つかるでしょう。