コスメカウンターを利用してみよう。おすすめの受け方は?肌診断もできるの?

デパートの化粧品売り場といえば、たくさんの化粧品ブランドがありますね。

キレイにディスプレイされたカラフルなコスメを見ていると女性はなんだかテンションがあがりますね。

でも、購入するものが決まっていればいいけれど、なんとなく見ていると店員さんに声をかけられて、無理やり買わされるんではないかと思ってちょっと足が遠のいてしまう方もいますね。

そこで今回は賢くコスメカウンターを利用する方法をご紹介しましょう。

Chantecaille_04

コスメカウンターって何ができるの?

コスメカウンターには、その化粧品ブランドのビューティーアドバイザーと呼ばれる店員さんがいます。

そしてそこにはテスターがたくさんあります。

そのブランドで取り扱っている化粧品のほとんどの商品のサンプルが置いてあるところも多いですね。

ですから気になっていた化粧品があれば、自分の希望にあったものをビューティーアドバイザーに伝えて、お試しさせてもらうことができます。

また、気になっている化粧品がなくても、自分お肌の悩みやこのようなメイクをしたいという希望を伝えて、さまざまなアドバイスをもらうこともできます。

ビューティーアドバイザーは自社の化粧品についての知識が豊富ですから希望にぴったりの化粧品をオススメしてくれます。

お気に入りの化粧品ブランドがあればそこに行けばいいのですが、自分の希望にある化粧品がどのブランドにあるかわからない場合は、幾つかのブランドのコスメカウンターに行って、サンプルをもらってみると自分の肌に一番あるものを見つけることができるでしょう。

  [スポンサードリンク]

コスメカウンターのオススメのカウンセリングの受け方は?

コスメカウンターでカウンセリングをはじめて受けるときはどうしたらいいのかちょっと迷ったり、緊張してしまったりしますね。

でも、コスメカウンターにいる店員さんも自社のコスメを紹介するためにいますからとっても親切にカウンセリングしてくれますよ。

オススメの受け方ですが、まったくなにも希望を持っていないでカウンセリングを受けるよりは、自分がどのようなアイテムをさがしているかをある程度、はっきりさせておくとよいでしょう。

たとえば、「予算は5000円で夏用のファンデーションを探している」とか「夏らしいアイメイクができるアイシャドウを探している」などです。

これをコスメカウンターにいるビューティーアドバイザーの方に伝えると、あなたの希望にあった化粧品をいくつか紹介してくれます。

また実際にメイクをしてもらうこともできます。

お肌の悩みがあるときは、いっしょに対処方法を聞いてみると良いでしょう。

もちろん、おすすめされたアイテムがあまり気に入らなかったら他のものをお願いしても大丈夫。

納得のいくものがない場合は購入しなくてもいいので、一度コスメカウンターでカウンセリングを受けてみると良いでしょう。

肌診断もしてもらえるの?

化粧品ブランドもさまざまありますが、いくつかのコスメカウンターでは無料で肌診断を受けることができます。

ブランドによっては有料というところもありますので、まずは確認してみると良いでしょう。

肌診断を受けると、自分の今のお肌の状態がわかりますから、どの様な化粧品を使えばいいのかもわかってとても助かりますね。

すっぴんで行くか、メイクして行くか悩まれる方も多いですが、どちらで行っても問題ありません。

すっぴんで入ったとしても、化粧品を試してもらう場合は、汚れを落としてもらってから、というかたちになります。

平日の午前中は大抵空いていますので、時間をかけて見てもらいたい方はこの時間帯を狙いましょう。