頭皮の臭いの原因は?どのような対策があるの?
オススメのクレンジングオイルは?

毎日、シャンプーをしてしっかりヘアケアしているのに、なぜか自分の頭皮が臭うような気がする。

頭皮の臭いが気になるけれど、誰かに相談することができない。

そんな悩みをもっている方が意外と少なくないことを知りました。

そこで今回は誰にも相談できない頭皮の臭いの原因や対策法などについてご紹介しようと思います。

気になる頭皮の臭いの原因は何?

scalpsmell00

どうして頭皮の臭いが発生してしまうのでしょうか?

その原因は、頭皮から出る過剰な皮脂なんです。

この皮脂が過剰に分泌するのは、洗浄力が強いシャンプーで毎日しっかりと頭皮を洗ってしまうことで皮脂を取りすぎてしまうことが原因になっています。

また糖分や脂肪分が多い食事をしていると臭いを引き起こしてしまいます。

その理由は糖分や脂肪分を摂りすぎると臭いの原因となる皮脂を過剰に分泌してしまうからです。

他にも運動不足やストレスの多い生活は、新陳代謝が悪くなるので頭皮の状態も悪化して、皮脂の分泌が正常に行われなくなるので注意が必要です。

頭皮の臭い対策は?

では、気になる頭皮の臭いを解消する方法をご紹介しましょう。

先ず大切なのは、髪の毛を洗う前にしっかりとブラッシングすることです。

とくに髪が長い人は念入りにブラッシングして、髪についたほこりや汚れを落としましょう。

次にシャンプーをつけて洗う前にお湯で汚れを落とすように洗います。

それから、シャンプーをたっぷり泡立てて優しく頭皮を洗う様にします。

そしてシッカリと洗剤を洗い流すことも大切です。

洗浄成分が頭皮に残ってしまうと毛穴が詰まることもありますから、十分に洗い流す様にしましょう。

この時使うシャンプーは洗浄成分が強すぎないものを選びましょう。

男性の方にオススメなのはプレミアムブラックシャンプーです。

クレイ(泥)の細かい粒子が毛穴に詰まった皮脂を吸着してきれいに洗浄してくれます。

女性の方にオススメなのはドクターボーテムシャンプーです。

必須アミノ酸を豊富に含んだ「自然酵母発酵代謝液」を90%以上配合しているので、高い洗浄力で毛穴の中の皮脂汚れを洗い落としながら頭皮と髪を保護、保湿しながら頭皮に有効成分を浸透させてくれます。

またシャンプー以外にも頭皮のマッサージを行って毛穴の皮脂を洗い出す様にすると良いでしょう。

頭皮が健康な状態になれば、皮脂の過剰分泌もなくなりますから毎日の日課にすると良いでしょう。

おすすめのクレンジングオイルは?

頭皮といえ、顔と一枚でつながっている皮膚ですから整髪料などを使うことが多い人はクレンジングオイルでオイルクレンジングすることをオススメします。

どのようなクレンジングオイルを使えばいいか気になりますね。

これは、ご自身が顔のクレンジングオイルとして使っているもので大丈夫です。

顔をクレンジングするときと同じように、やさしく頭皮をマッサージするようにすると整髪剤などとともに、毛穴に詰まった汚れもしっかりと浮かせて落としてくれますからオススメです。