ローカロリーなのに充実の満腹感!寒天ゼリー

寒天はなめらかな食感が特徴で食物繊維を含んでいるのでダイエットにも効果的な食材です。

食べても太らない寒天は初心者にも扱いやすく、寒天を使ったレシピは女性にもとても人気。

寒天には、粉末寒天と角寒天、糸寒天があります。

・粉末寒天:裏ごしの手間いらずで簡単調理。

・角寒天:伝統的な製法で作られる風味豊かな寒天。柔らかめの仕上がりが特徴。

・糸寒天:粉末寒天や角寒天に比べると透明感があり、スープやサラダに最適。

普段の食卓にも寒天を取り入れて、いつのまにか腸内すっきり! なんてことも。

寒天はお腹の健康管理に優れた食材です。

ご飯やお味噌汁に積極的に取り入れていきましょう。

スーパーでの購入は若干割高なので、ネット通販で送料無料を利用するなど
お徳に購入出来る方法もあります。上手に活用しましょう。

寒天とは

寒天は海藻から作られています。

テングサやオゴノリに水を加えて加熱することで固まる成分が溶け出し、それをさまざまな方法で精製したものが寒天です。

寒天のダイエット効果

寒天は食品中もっとも食物繊維の多い食材です。

乾燥の寒天100gあたり741gの食物繊維が含まれます。

食物繊維は血糖値の上昇を抑え、便秘を予防改善します。

カロリーが低いためにダイエットには最適な食材といえます。

  [スポンサードリンク]

寒天レシピ

寒天レシピのコツは、水と寒天だけの段階でよく混ぜて溶かすことです。

砂糖などの甘味料を入れてしまうと寒天が溶けにくくなりますので、水と寒天だけの段階で十分に煮立てて溶かすことがコツです。

コーヒー寒天&ミルク(1人前約82Kcal)

e9f826a0e664c3c4dc01f337fbc51aba

材料(4人分)

角寒天 1/2本 (粉寒天4gでも可)
水 250g
砂糖 30g
インスタントコーヒー 小さじ2
牛乳

作り方

① 角寒天は洗って適当な大きさに割り、
 たっぷりの水に30分程度つけてから絞って水気を切ります。

煮溶かす場合は、分量の水を入れた鍋にちぎって入れ、固まりがなくなり透明感が出るまで煮溶かします。

② 寒天が溶けきったら砂糖を加えて火からおろし、インスタントコーヒーを加えてよく混ぜます。

③ トレイなどで固めて冷やし、食べる時に牛乳をかけます。

※牛乳ではなく、豆乳やコンデンスミルクをかけてもOK。

トマト寒天

tomato300

材料(4人分)

棒寒天 1本 または粉寒天4g
水 200cc
トマトジュース 400cc
お好みで甘味料、レモン汁など。

作り方

① トマトジュースを5分ほど煮ます。
② 棒寒天は水につけた後ちぎって200CCの水で煮溶かします。
③ 寒天が溶けたら火を止めて①のトマトジュースを入れてよくかき混ぜます。
④ お好みで甘味料を加えて型に流し入れ、冷蔵庫で30分程度冷やして固めます。

手軽に食物繊維 寒天ご飯

米3合に粉寒天2gの割合で炊き上げるとごはんにツヤが出ておいしくなります。

同じ要領で毎日の味噌汁にも粉寒天を少々加えてみましょう。

お手軽に食物繊維がとれますよ。